学校日記

◇ 1年生 食育教室〜食育デー(その4)〜◇

公開日
2014/03/06
更新日
2014/03/06

1年生

 「食育デー」の締めくくりは、1年生の「食育教室」。
 まずは、指導養護教諭の先生から、事前に行った生徒アンケートの結果を聞きながら、「食べること」などの大切さを学びました。次に、淡路小学校の栄養教諭の先生から、「食事の大切さ」などについてお話を伺いました。
 最後に、直前の「学校保健委員会」で「食事が体をつくり、体が心をつくる」というお話を引用し、それに加えて「食事が学力をつけ、体力をつける」ということや、栄養バランスのとれた食事をバランスよくいただくことの大切さ、食べられることへの感謝の気持ちを大切にしてほしいと、という話で「食育教室」を終わりました。
 1年生のみならず、生徒の皆さんは、中学生という成長期を健康に過ごすためにも、また、少し未来の自分のためにも、ぜひ、これまで以上に食事を大切にしてほしいと思います。後になりましたが、「食育デー」ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。