学校日記

全校朝礼 早くも夏ですかね?(6月30日)

公開日
2025/06/30
更新日
2025/06/30

お知らせ

 雲一つない青空が広がっています。また、日差しの強さも感じる朝となっています。登校する生徒の手にも日傘が増えてきました。
 月曜日の朝ですので、全校朝礼です。生徒会執行委員より、柴中、夏の恒例行事「七夕飾り」についての説明がありました。生徒の皆さんに短冊を配付して、それぞれの願い事を書いてもらいます。玄関ホールに飾りつけをしますので、期限までの提出してください。
 今日は、校長先生からは2つのお話をしました。
 まずは、「学習面」のお話で、中学校での学習は、多くの教科や単元で「積み重ね」が多くあります。放っておくと次の学習につながりません。返却されたテストをきちんと振り返り、自身の課題や弱点部分を積み残しせず、必ず克服をしておいてほしいです。
 もう1つは、「梅雨明け」のお話で、近畿地方は先週の27日に、統計のある1951年より、最も早い梅雨明けとなりました。平年より22日も早いそうです。本格的な夏の到来となりますが、6月末での梅雨明けによる「メリット」と「デメリット」、私たちの生活において、今後にどのような影響が生じるのか、中学生なので、改めて考えてほしいとお話をしました。
 最後に、生活委員会より、2日(水)の「ノー・チャイム・デー」の案内です。この日は一日チャイムが鳴りません。それぞれが時計・時間を意識して行動できるようにしてください。