避難訓練 命を守る行動を!(7月2日)
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
お知らせ
5限目の特別活動の時間を利用して、「火災」を想定した1学期の避難訓練を実施しました。
「4階調理室から火災が発生しました」の校内放送の合図で、中央階段は使わずに、西階段と東の非常階段を使って、担任の指示に従い、ハンカチで口を塞ぎながら、グランドへ避難しました。
避難→整列→人員点呼→報告までの目標時間は3分以内で、今年の避難完了までのタイムは2分46秒でした。わずか5秒、10秒の時間でも命に大きくかかわる時間ですので、今日の素早い行動は完璧です。
校長先生からは、いつも言われている避難するときの約束ごと「お・は・し・も・ち」、「お:押さない、は:走らない、し:しゃべらない、も:戻らない、ち:近づかない」、の再確認をしました。
また、今日は火災を想定しましたが、地震や津波、大雨や洪水、不審者の侵入の場合もあります。起こってほしくはありませんが、いつ何時、どのような災害が発生するかはわかりません。どんな時でも「命を守る行動」ができるように心がけておきましょう。と話をしました。
学校全体で避難訓練ができる機会は限られています。普段から、自分・周りの友だちのことを大切に考えて行動することで、災害の備えにも繋げてほしいと思います。