3年生技術 信号機や警報機(踏切)を再現(11月6日)
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
お知らせ
3年生の技術の学習の様子です。「計測と制御・プログラミング」という単元の学習をしています。
今日はパソコン教室で、光センサー・LED・ブザーが搭載されたロボットを用い、信号機や踏切の警報機を再現するプログラムを作成する学習でした。
まずは、ワークシートにどのような動きをさせたいかをフローチャートで考え、それをもとに学習者用端末にダウンロードしたプログラミングソフトで命令(プログラム)を作成していきます。
LEDは縦5×横5の25個あり、色も青、赤、黄、緑、白に発光します。何色を何秒間点灯させる・点滅させる・消灯する、ブザーを鳴らす、25個のLEDを組み合わせて矢印を表現する、センサーに反応すると始動する・停止する、全体の動きを繰り返すなど、個々にプログラムを考え、その通りにロボットが動くかを試しました。