学校日記 

◇修学旅行への思い◇

公開日
2020/09/19
更新日
2020/09/19

お知らせ

 さて、4連休明けの9月23日(水)より、3年生は修学旅行に出発します。今年度の修学旅行は、出発にこぎつけるのに大変な思いを皆さんも、そして先生方もしてきました。方面や実施時期だけでなく、修学旅行そのものを「実施していいものかどうか」と悩み続けてきました。
 これまでは、3年生になれば修学旅行に行くのが当たり前と考えていましたが、今回の修学旅行については、「今、行ける喜び」を素直に感じています。だからこそ、この3日間をより大切にしたいと強く願っています。
 当初は5月下旬に関東方面へ出発し、フジテレビでのキャリア研修、東京ディズニーランド、東京オリンピック開催予定地視察ツアーをする予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、大阪市内中学校の全校が2学期に延期となりました。
 自分の『命』、大切な人の『命』を守るために、9月23日(水)からの3日間も感染症対策には万全を期さなければなりません。「新しい修学旅行のスタイル」を、「ウイズ・コロナ」を意識して、新たに創出していくことが皆さんに求められています。

 ディズニーランドの体験は、ホスピタリティー・職業観の育成を学び、「あいさつ」や「笑顔」の大切さを学ぶと同時に、働くことの楽しさや意味も感じることができるでしょう。建築、美術、文化、歴史…、2つのパークには子どもたちの五感を刺激するさまざまな要素があふれています。パークを楽しみながら、知らず知らずのうちに自ら問いを見つけ、答えを導き出す。そんな主体的な学びが身につくことを期待しています。

 また、予定していた第三日目の行程は候補地であった、お台場散策や横浜中華街散策等、急遽、ガイドラインに加えられた自由行動の制限の通達のため、何度も変更され、最終的には活動を中止することになってしまいました。出発にこぎつけるまでは、本当に試行錯誤と紆余曲折の連続でした。だからこそ、「修学旅行に行けることの意味」をしっかりと考え、皆さん一人一人にとって「かけがえのない3日間」にしていかねばならないと、教職員一同、決意を固めたところです。『命・安全・安心』、この3つを今回の修学旅行の『学びの3本柱』にしてほしいと願っています。
 保護者の皆様には、今回の修学旅行の実施につきまして、多大なるご心配をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。新型コロナウイルス感染症対策に気を緩めることなく、事故や怪我のない安全・安心な修学旅行を実施してまいりますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
 さあ、9月23日(水)は、体調も万全に爽やかな笑顔で元気に出発しましょう。

校長 阪井千明