新型コロナウイルス “差別・偏見をなくそう”プロジェクト
- 公開日
- 2020/10/19
- 更新日
- 2020/10/19
お知らせ
文部科学省より
◎プロジェクト発足の背景
新型コロナウイルス感染症の影響が全国的に拡大し、学校においても感染者の発生が継続しています。こうした中、感染者やその家族、完治した人や感染症に関わる人に対する接し方について、あらためて子どもたちに考えてほしいという思いから、本プロジェクトを発足しました。子どもたちが感染症に対する不安から陥りやすい差別や偏見などについて考えるきっかけとなるような啓発動画や関連資料などを作成し、公開していきますので、学校での指導に活用いただきたいと考えています。
◎啓発動画の内容
日本赤十字社が発信している「3つの感染症」の考え方を参考に、感染症に対する不安から陥りやすい差別や偏見などについて考える動画 (約6分間) です。子どもたちが考えた結果を適切な行動に結びつけられるよう、ワークシートや授業用教材など、指導に活用できる関連資料もあわせて公開します。また、授業内容を保護者にも共有し、協力を促す保護者向けのプリントや、学校掲示用のポスターデータなどについても制作し、啓発活動を展開していきます。
〇プロジェクトの概要
【ダイジェスト版】新型コロナウイルス〜差別・偏見をなくそうプロジェクト〜 映像教材(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク)
##新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜(※日本赤十字社Webサイトへリンク)別ウィンドウで開きます