学校日記 

5月9日(月)全校集会

公開日
2022/05/09
更新日
2022/05/09

お知らせ

毎年、GW明けの月曜日は『いじめについて考える日』としています。阪井校長先生から「いじめはいつでも、誰にでも、どの学校でも起こるということ、いじめは生命を脅かす行為であり、人として絶対に許されない行為だということを再確認してください」という強いメッセージからはじまり、その後「いじめはどうすればなくなると思いますか?」「いじめを防ぐためにはどうしたらよいでしょうか?」と全校生徒一人ひとりが自分から考えて行動できるようにお話がありました。
瑞光中学校ではいじめの報告を受ければただちに「いじめ対策委員会」を設置し、解決にむけての具体的な対策を話し合うこと、またすべてが解決したと判断してからも3か月間は継続した見守りを行うという学校の体制を説明していただきました。最後に
「いじめは犯罪です。いじめは絶対にしてはいけないという意識を持つことです。たとえ自分の悪口を言う人がいても、その人をいじめていいということにはなりません。いじめをやり返すのもやめましょう。いじめのない学校、社会にしましょう。今日はいじめについて、しっかりと考える日としてください。」と伝えられました。
松下生徒会長より2週間後にある中間テストに向けて気持ちを切り替えて準備していきましょうという話がありました。また、毎週火曜日に行っているエコ活動で現在3660個のペットボトルキャップが集まっていますとの報告がありました。
生徒指導主事吉川先生からあらためて『いじめについて考える日』のこととSNSの使い方についてお話がありました。SNSはとても便利なものであるが、その使い方やさまざまなトラブルに巻き込まれる危険性について十分に考えなければならないということをお話しいただきました。
堀川先生から本校の2足制についての説明と下足箱の正しい使い方についての注意がありました。
最後に男子バレーボール部の個人表彰がありました。おめでとうございます。