校長あいさつ
- 公開日
- 2014/04/14
- 更新日
- 2014/04/14
お知らせ
平成26年4月1日付で赴任いたしました校長の石田雅雪です。
4月7日の入学式の際には、ご来賓の皆様には公私何かとご多用の中、ご臨席を賜り、厚くお礼申しあげます。保護者の皆様、ご列席いただきありがとうございます。242名の新しい仲間を迎え、全校生徒736名で瑞光中学校の平成26年度がスタートしました。
新入生のみなさん、入学おめでとう。多少の不安はあるかもしれませんが、頑張ろうという気持ちを大切に、これから始まる中学校生活にチャレンジしてください。
2年生はもう一度、初心にかえって、新たなスタートを切ってください。1年間の経験は決して無駄ではありません。2月に「いいとこさがし」をしたことを覚えていますか。自分を大切にし、相手も大切にする、「自尊感情」を高める取り組みです。友達の良いところを出し合う中で、相手の良さを素直に認め、自分の良さを自覚します。様々な活動にチャレンジしてください。
3年生は最後の学年。どれだけ頑張っても、もっとやれたはずと思うほど、残された時間は貴重です。全力で応援しますので、一日、一日をどの学年の人達よりも大切にしてください。生徒の皆さんの活躍に期待します。
先日、2年生女子生徒3人が、学校帰りにおばあさんに話しかけられました。おばあさんは家に帰る道も分からず、トイレに行きたそうでした。女子生徒3人はおばあさんを学校へ連れてきてトイレに案内しました。その後、警察の方が来て、おばあさんを家まで車で送っていきました。良いところあるなあと本当に感心しました。
心と体が大きく成長する中学校時代、保護者の皆様と協力し、地域のお力添えをいただきながら、教職員一同、子ども達の支援・指導に努めてまいります。皆様方のご支援・ご理解・ご協力をお願い申しあげます。