学校日記

小中一貫校むくのき学園は
『こどもたち一人ひとりを大切にした教育』を中心に
『ちがいを認め合い個性や能力を伸ばす教育』
を教育目標としています

  • 小学校新1年生は受入可能人数超えで公開抽選となりました

    公開日
    2018/11/30
    更新日
    2018/12/05

    学校行事・出来事

     11月30日(金)、大阪市教育委員会から「施設一体型小中一貫校の平成31年度児童生徒募集における最終希望調査結果及び公開抽選の実施について」が発表されました。「むくのき学園」では、新1年生35名、新7年生15名の48名が新たに通学区域外から希望者がありました。通学区域内の希望者を除く、通学区域外からの小学校新1年生は受入可能人数超えで公開抽選となりました。 
     公開抽選は、来る12月4日(火)午後3時から、大阪市立東淀川区民ホール[東淀川区役所3階]で行われます。抽選は公開で行われますが、必ずしもご来場いただく必要はありません。また、その場合も不利になることはありません。

  • 第2回 むくのき学園 学校協議会

    公開日
    2018/11/28
    更新日
    2018/11/28

    学校行事・出来事

     11月28日(水)、今日の天気は午後から下り坂となり、夕刻には小雨が降り始めました。
     午後6時30分から、第2回「むくのき学園 学校協議会」を開催しました。施設一体型小中一貫校として歩みだして5年目となり、「本学園の平成31年度児童生徒全市募集の希望状況」、小学校と中学校で統一した 「運営に関する計画」の中間評価、「全国学力・学習状況調査」などについて、モニターにデータや動画を映しながらご説明、ご報告し、それについて貴重なご意見をいただきました。
     また、むくのき学園の学校運営に関しても、各協議委員の皆様から貴重なご指摘や温かいご励ましの言葉をいただきました。今後も小中一貫校の特性を活かし、「学び」「育ち」の新しいスタイルの学校として、より良い教育を推し進めてゆきたいと存じます。

  • 小中合同なかよし給食

    公開日
    2018/11/27
    更新日
    2018/11/27

    学校行事・出来事

     11月27日(火)、今日は日差しが暖かい一日となりました。「むくのき学園」では、学年枠を越えた異学年交流活動 をとおして、思いやりや優しさの心を引き出す取組みを実施しています。
     今日は昨日に引き続き、中学生と小学生がともにペア学年になって、ランチルームで給食を一緒にいただく「小中合同なかよし給食」 を実施しました。一緒に給食を食べることで、交流を深め、楽しく、マナーを守り残さず給食を食べることができる ようにすることを目的としています。
     同じテーブルでとなり同士に座り、小学生の児童たちは、あこがれの眼差し で、中学生のお兄さん、お姉さんにいろいろ話しかけ、お互いに楽しく談笑しながら給食の時間を過ごしました。

  • むくのき学園PTAが優良PTAとして表彰されました

    公開日
    2018/11/26
    更新日
    2018/11/26

    学校行事・出来事

     11月26日(月)、今日はよく晴れましたが、空気が冷たく寒い一日となりました。
     去る21日(水)、日本PTA創立70周年記念式典がホテルニューオータニ東京で行われ、「むくのき学園PTA」が、PTA活動に優秀な実績を上げている優良PTA団体として、文部科学大臣から、また日本PTA全国協議会から表彰を受けました。
     これまで、家庭・学校・地域が協力し、子どもたちの育ちを支え、みんなが笑顔で過ごせることを目標に活動してこられた、むくのき学園PTAの活動がこのような形で認められ、表彰されたことは、本当に喜ばしく、誇りに思います。いつも、本当にありがとうございます。

  • 第11回 「東淀川ドコドコドン」に参加しました

    公開日
    2018/11/25
    更新日
    2018/11/25

    学校行事・出来事

     11月24日(土)、今日は秋晴れのさわやかな一日となりました。午後1時から、 東淀川支援学校アリーナにおいて、東淀川ドコドコドン実行委員会が主催する、第11回「東淀川ドコドコドン」〜太鼓の響きに人権の想いをのせて〜 が開催されました。東淀川区内の保育所・小学校・中学校・支援学校・高等学校・青年太鼓集団などの参加があり、体育館は太鼓の響きを楽しみに来られている方々でいっぱいでした。
     むくのき学園からも、4年生の「中島音頭」をはじめ、どきどきアワーや四者活動で練習を重ねたサークルなどが、すばらしい演奏をしてくれました。出演者と観客が一体となり、太鼓の響きに心が揺さぶられるステージでした。

  • 薬の正しい使い方教室 <6年生>

    公開日
    2018/11/21
    更新日
    2018/11/25

    学校行事・出来事

     11月20日(火)、冬を感じさせる寒い朝となりました。6年生では、視聴覚室で、学校薬剤師の先生による「薬の正しい使い方教室」が行われました。人には病気やけがを治す自然治癒力があり、その治療を助けてくれる薬には、主作用と副作用があること、医師や薬剤師の指示に従って正しく服用することを学びました。また、錠剤やシロップの薬を水・お茶・コーラで服用した場合の実験などをまじえて、わかりやすくお話していただきました。
     また、心身ともに健康であれば、薬のお世話にならなくて済むこと、そのためには規則正しい生活を送る必要があることなどを教えていただきました。

  • 子どもたちの現状 <地域学習会>

    公開日
    2018/11/20
    更新日
    2018/11/25

    学校行事・出来事

     11月19日(月)、午後7時より、啓発地区厚生保護女性会主催「むくのき学園の子どもの現状」第1回学習会が開催され、地域の方々が多数参加されました。この学習会は、日ごろから「むくのき学園」の子どもたちを、あたたかく見守ってくださっている地域、PTAの方々が、「むくのき学園子どもたちの現状を共通認識・共有することによって、周りの大人たちが支援できること」を考えることを目的としています。
     学習会では、まず副校長から「むくのき学園の取組・特色」を学校パンフレットとともにご説明させていただき、学校長からは大型モニターを用いて、これまでの全市募集の状況や、文化祭など動画で子どもたちのようすをお伝えさせていただきました。その後、啓発地域活動協議会子育て教育部長より「地域の学習支援のとりくみ」について、これまでの経緯や現状について、くわしくご説明いただき、取組の成果や課題を認識・共有できた、有意義な学習会となりました。

  • 生徒集会 <7〜9年生>

    公開日
    2018/11/19
    更新日
    2018/11/21

    学校行事・出来事

     11月19日(月)、今朝は曇り空で、肌寒い朝となりました。
    登校時、中学校風紀委員の生徒の皆さんが正門に出て、先生方と一緒に「おはようございます!」にあいさつを交わしてくれ、「あいさつ運動」を繰り広げています。元気な声が、校庭いっぱいに響きわたっていました。
     体育館では7年生から9年生の生徒集会があり、校長先生の講話の後、東淀川警察署の現役の警察官の方から薬物乱用防止についてお話がありました。薬物の種類や依存に至る過程、幻覚症状や依存性により脳をはじめとする身体に重篤な影響を及ぼす等、本当の恐ろしさについて、わかりやすく教えていただきました。
     また、思わぬところから薬物の誘惑に遭遇した場合の断り方について、適切なアドバイスをいただくなど、有意義な時間となりました。

  • 児童朝会 <1〜6年生>

    公開日
    2018/11/16
    更新日
    2018/11/16

    学校行事・出来事

     11月16日(金)、今日は青空が美しい晴れの天気となりましたが、放射冷却の影響でとても肌寒い朝となりました。体育館では、1〜6年生の児童朝会がありました。
     副校長先生から、「交通事故に遭わないよう、交通ル−ルを守り、自分自身を守りましょう」というお話がありました。
    その後、大阪市消防局が募集した「平成30年度 防火・防災図画」に「むくのき学園」児童が応募し、優秀な作品として表彰されました。副校長先生から賞状が手渡され、会場全員から盛大な拍手を受けました。
     「むくのき学園」では、今後も、かけがえのない命の尊さ、災害に対する備えの重要性、防災意識の高揚を図る防災教育に力を注いてゆきます。

  • 職場体験 <8年生>

    公開日
    2018/11/14
    更新日
    2018/11/14

    学校行事・出来事

     11月14日(水)、今日の大阪の天気は冬型の気圧配置となり、寒く感じられる朝となりました。
     8年生では、今日から2日間の職場体験学習が始まりました。東淀川区を中心に、14箇所の事業所のみなさんにご協力をいただいています。
     今日は第1日目で、当然のことですが生徒たちは非常に緊張しているようすです。みんな、懸命に説明と指示を聴き、仕事の手順を覚えていました。図書館では、図書の整理やパソコンを使って受付での貸出や返却の作業を行っていました。また、病院では最新の検査機器や、実際の医療現場を見学させていただきました。和食店では、多忙なランチタイムに向けて、盛り付け補助や食器の準備を黙々とおこなっていました。ほかの事業所でも、たいへん貴重な体験をさせていただきました。

  • 非行防止教室を行いました <5年生>

    公開日
    2018/11/13
    更新日
    2018/11/13

    学校行事・出来事

     11月13日(火)、今日は寒気の影響で、肌寒い朝となりました。午前、梅田少年サポートセンターの職員をお招きし、5年生を対象に「非行防止教室」を実施しました。
     大阪の非行の特徴として、刑法犯少年の多くを中学生が占め、14歳未満の低年齢層における非行防止対策が大きな課題となっています。今回は、非行の重大さに対する理解や犯罪に巻き込まれないための行動を、カラフルなカードを使って、子どもたちの心に直接語りかけるような形でわかりやすく教えていただきました。また、子どもたちからも積極的に発言もあり、有意義な授業になりました。

  • 新生徒会役員の認証式を行いました

    公開日
    2018/11/12
    更新日
    2018/11/12

    学校行事・出来事

     11月12日(月)、今日は冬を感じさせる、少し寒い朝となりました。体育館では7年生から9年生の生徒集会がありました。
     校長先生の講話のあと、先日選出された後期生徒会役員の認証式が行われ、校長先生から会長・副会長・書記・執行委員へ認証状が手渡されました。新役員の生徒たちは、少し緊張気味のようすでしたが、これからの意気込みが感じられました。また、各学級の委員生徒にも認証状が手渡されました。誰かのために頑張る姿、本当にすばらしいと思います。
     最後に旧生徒会会長より、「1年間、生徒会活動にご協力いただきありがとうございました。」とあいさつをし、全生徒から拍手が起こりました。旧生徒会役員の皆さん、ほんとうにご苦労さまでした。

  • 防災の取組み <土曜授業>

    公開日
    2018/11/10
    更新日
    2018/11/10

    学校行事・出来事

     11月10日(土)、昨日から早朝に降った雨もあがり、秋晴れのさわやかな天気となりました。今日は2限目、各学年では「防災の取組み」 に関する授業公開の後、3限目、保護者様への引き渡し訓練 を実施しました。
     8年生では、東淀川区役所の方から、災害時の行動について教えていただいたり、9年生では東淀川消防署・地域防災リーダーの方々から、体育館で心肺蘇生の講習 を受けました。また、6年生ではα米をお湯を使っておにぎり を作りました。
     それぞれの取組みで、学校・家庭・地域が連携し、災害に備える力が高まった、貴重な土曜授業になったと思います。

  • むくのき学園への入学希望状況が発表されました

    公開日
    2018/11/09
    更新日
    2018/11/09

    学校行事・出来事

     11月9日(金)、今日は大粒の雨が降る朝となりました。本日、大阪市教育委員会より、「施設一体型小中一貫校の平成31年度児童生徒募集における希望状況」が発表されました。通学区域外から『むくのき学園』を希望された方(在校生以外)は、新1年生が36名、新7年生が16名 でした。現段階の数字は、各区役所で10月31日に締切った「希望調査票」を、全市で集約した結果です。
     新1年生は受入可能人数を超えております。 新7年生は、受け入れ可能人数に達しておりませんので、11月12日(月)から16日(金)までの希望の変更期間内に、お住まいの区役所において手続き していただくことにより、「むくのき学園」への入学が可能です。
     教職員一同、お一人でも多く本学園に入学していただくことを期待しております。ご不明の点がございましたら、各区役所の担当課までお問い合わせください。

  • 高校生と共に学びました

    公開日
    2018/11/08
    更新日
    2018/11/08

    学校行事・出来事

     11月8日(木)、学校の樹木も紅葉が始まり、秋晴れのさわやかな朝となりました。「むくのき学園」では、地域の高等学校と小中高連携の取組を進めています。
     今日は、「教育学」という選択教科を学んでいる高校生が、2年生の授業で学習補助の体験研修をおこないました。はじめは緊張感で高校生・小学生ともかたさが感じられましたが、やさしく教えてくれる高校生のお兄さん・お姉さんに、すぐに小学生のみなさんも、アドバイスを求めるようになりました。
     高校生たちにとっては、将来につながるキャリア教育の一貫としての体験学習です。実際に授業の現場で学習補助の活動をおこなうことは、教育分野での活躍をめざすみなさんにとって、きっと、よい刺激になったのではないでしょうか。
     教わる小学生たちにとっては、お兄さん・お姉さんの姿に頼もしさや憧れを感じ、よい刺激になりました。有意義な小高連携のひとときでした。

  • 「げんキッズ」交流会がおこなわれました

    公開日
    2018/11/07
    更新日
    2019/02/27

    学校行事・出来事

     11月7日(水)、今日も昨日に引きつづき、さわやかな秋晴れの一日となりました。昨日6日(火)午後、「げんキッズ」交流会 がおこなわれました。
     「げんキッズ」は、「たべて うごいて よくねよう」 を共通のあいことばに、むくのき学園と、地域の保育園・保育所、小学校、中学校、高校、支援学校が連携し、子どもたちや保護者に情報発信しながら、基本的な生活習慣の改善・定着をめざす取組みです。
     今回の交流会は今年度第3回目ということで、各校園ごとの取組みや食育などについて、活発な意見交流をしました。

  • 町たんけん <2年生>

    公開日
    2018/11/06
    更新日
    2018/11/06

    学校行事・出来事

     11月6日(火)、朝まで続いた雨は止み、秋晴れの気持ち良い天気となりました。2年生では生活科の学習として「町たんけん」に出かけました。
     むくのき学園の近くにある、保育所やコンビニエンスストア、中島惣社など、いろいろな施設に出向いて、調べ学習を行いました。施設ごとにグループに分かれ、施設の方に質問したり、タブレットで写真を撮影するなど、取材を行いました。
     やさしく答えてくれる地域の方々から、自分自身が現地で調べることの大切さを学ぶことができた、とても素敵な学習活動でした。

  • むくのき学園PTA親子ハイキング in 万博!

    公開日
    2018/11/05
    更新日
    2018/11/05

    むくのき学園PTA

     2018年11月3日(土)天候に恵まれ、青空のもと、むくのき学園PTA親子ハイキング が行われました。今年度は大阪府吹田市にある水族館【ニフレル(NIFREL)】 と大阪万博跡地につくられた【万博記念公園】 に児童、保護者等、総勢45名 で行きました。
     【ニフレル】では普段の生活でなかなか見られない生き物の様子や特技を間近で見たり触れたりし、【万博記念公園】では、大縄跳びやドッチビー などで遊びました。
    最後に、子どもと大人に分かれて勝負をし、見事、子どもチームの圧勝でPTA親子ハイキングの締めくくりとなりました。

  • にぎわいCAT活動が始まりました

    公開日
    2018/11/05
    更新日
    2019/02/27

    キャッチ活動

     11月5日(月)、太陽の日差しとともに気温がぐんと上がってきました。今日から「11月にぎわいCAT支援依頼」での授業サポート活動が始まりました。今日は、ボランティアの方々に3・4年生の算数の時間に入っていただきました。教室内を自由に見て回っていただき、適宜子どもにアドバイスなどの支援をしていただきました。
     優しく声をかけていただき、児童がいきいきと不安なく勉強を進める姿を見ることができました。学習意欲の高まりを感じました。お忙しい中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました

  • 東淀川区中学生ウルトラクイズ大会

    公開日
    2018/11/05
    更新日
    2018/11/05

    学校行事・出来事

     11月5日(月)、今日は青空が高く、一気に気温が下がり秋の深まりを感じさせる朝となりました。4日(日)10時より、東淀川区青少年指導員連絡協議会主催「第4回東淀川区中学生ウルトラクイズ大会」 が東淀川区役所区民ホールで開催され、むくのき学園中島中学校8年生、9年生が2チームで参加しました。
     このクイズ大会は、東淀川区内の中学生を対象に、東淀川区の文化、歴史、偉人に関することや、漢字や記憶などの一般知識について質問するクイズ大会を実施し、他の学校・学年の生徒や青少年指導員との交流を通じて、親睦や連携を深めることが目的 です。
     参加した中島中学校2チームのうち、9年生のチーム「〜KRH〜」 が早押しクイズ決勝に勝ち進み、白熱のバトルの末、3位入賞 を果たしました。参加者の皆さん、応援いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。