学校日記

小中一貫校むくのき学園は
『こどもたち一人ひとりを大切にした教育』を中心に
『ちがいを認め合い個性や能力を伸ばす教育』
を教育目標としています

  • 心に刻み込まれた「離任式」

    公開日
    2016/03/31
    更新日
    2016/03/31

    学校行事・出来事

     3月31日(木)午前9時30分から、体育館において、今年度末の教職員人事異動に伴う「離任式」 を行いました。児童生徒、地域・保護者・卒業生など、たくさんの方々が本学園体育館に足を運んでいただきました。
     学校長からの紹介の後、転退職される教職員一人ひとりがあいさつの場に立ち、「感謝の気持ち」を込めて、学園との別れを告げました。涙する児童生徒もおり、これまでの「むくのき学園」での関わりの深さを感じさせるものでした。

  • 今日の部活動

    公開日
    2016/03/29
    更新日
    2016/03/29

    学校行事・出来事

     3月29日(火)、今朝の近畿地方は高気圧に覆われて、快晴です。気温も上昇し、春本番を思わせる陽気となりました。今日は、部活動を訪ねました。9年卒業生が引退した後は、部員も少なくなっていますが、運動場では野球部が、体育館では女子バスケット部が熱心に活動していました。どの部活動も、「新入生の入部」を心待ちにしています。
     新入生の皆さん、「むくのき学園」には運動部が6つ、文化部が3つの合計9つの部があります。ぜひクラブ活動に参加し、得意な分野で活躍してください。

  • 桜が咲き始めました

    公開日
    2016/03/28
    更新日
    2016/03/28

    学校行事・出来事

     3月28日(月)、すっかり春らしい気候となってきました。桜のつぼみも膨らみ、ひとつ、ふたつと花が咲き始めています。今月初旬、「むくのき学園」に植樹された新たな桜にも、小さなかわいい花が咲きました。
     教職員は新年度に向けての準備に余念なく取組んでいます。新たに迎え入れる児童生徒たちを思い、朝早くから作業をしていました。新入生の皆さん、もうすぐ始まる学校生活を楽しみにしていてください。

  • 修了式を行いました

    公開日
    2016/03/24
    更新日
    2016/03/24

    学校行事・出来事

     3月24日(木)、近畿地方は冬型の気圧配置となり寒い朝となりました。今日は卒業した6年生と9年生を除く「むくのき学園」の全児童生徒が、一堂に会する 「修了式」を体育館で行いました。
     校長先生から、全児童生徒の代表に学年を終えた修了証が手渡され、次のようなお話がありました。
     修了式にあたって、自分はこの1年をどう過ごしてきたか振り返ってみてください。そして1年の締めくくりの節目として、「次につなげる」という日にしてください。イギリスの初の女性首相マーガレット・サッチャーさんの言葉をここで紹介したいと思います。
    「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。」
     この節目の機会に、考え方を少し変えてみて、行動し、よい習慣を身につけ、運命を良い方向に変えれるよう努力してください。

  • 今年度の最終の給食となりました

    公開日
    2016/03/23
    更新日
    2016/03/23

    学校行事・出来事

     3月23日(水)、今日も「いただきます!」の元気な声がランチルームに響きわたりました。明日の修了式を前に3学期最後の給食です。笑顔いっぱいに、満足そうに食べていました。今日の献立は、小学校、中学校とも「ハヤシライス、キャベツのアーモンドサラダ、ミニフィッシュ、牛乳」です。
     今日もおかわりの行列ができていました。中学生も「温かくて美味しい」と教室で楽しく談笑しながら、給食の時間を楽しんでいました。新入生を迎える4月からの給食も楽しみです。

  • 「喫煙防止教室」 <5年生>

    公開日
    2016/03/22
    更新日
    2016/03/22

    5年生

     3月22日(火)6限、5年生では本校の学校薬剤師の先生に「たばこの害」についての授業をしていただきました。日本には未成年者喫煙禁止法があるものの、未成年者がタバコを吸いやすい環境や未成年者をタバコに誘う環境があふれています。喫煙は依存性を伴い、薬物乱用への入口であることから、小学校の段階から喫煙防止教育が必要です。
     動画やスライドを電子黒板に映し、「たばこの成分」、「たばこを吸う人の害」、「まわりの人への害(受動喫煙)」「喫煙を誘われた時の断り方」などの説明をしていただきました。特に、たばこを吸っていた人の肺の写真はとても衝撃的で、児童たちは「たばこは絶対に吸わない。自分のからだを大切にしよう。」という気持ちになっているようすでした。

  • 少しさびしい児童朝会 <1〜5年生>

    公開日
    2016/03/18
    更新日
    2016/03/18

    学校行事・出来事

     3月18日(金)、昨日6年生の卒業式を無事に終え、1年生から5年生が体育館に集い、児童朝会が行われました。6年生がいないので、少しさびしい気がしました。今日は副校長先生から次のお話がありました。
    「昨日の卒業証書授与式では、6年生の皆さんは本当に立派な姿を見せてくれました。君たちの素晴らしい先輩だと思います。4月に入学する新1年生にとっては、皆さんが先輩となります。6年生のような良きお手本となるように、立派な先輩となってください。」
    児童たちが静かにうなずいたのが印象的でした。

  • 第110回卒業証書授与式を挙行しました <6年生>

    公開日
    2016/03/17
    更新日
    2016/03/17

    6年生

     3月17日(木)、透き通るような青空のもと、午前10時から、「むくのき学園」大阪市立啓発小学校の第110回卒業証書授与式を挙行しました。
     校長先生から授与された卒業証書を手にした6年生は、一人一人、今までの家族への感謝の思いを壇上で堂々と述べ、参列者、保護者の方々に感動を与えました。また、「小さな勇気」を心を込めて合唱し、響き渡るハーモニーで児童たちの思いを伝えてくれました。
     閉式後、春を思わせる温かい日差しの中、参列者、教職員による花道を鳴り止まない拍手で卒業生を見送りました。

  • 茶話会を行いました <6年生>

    公開日
    2016/03/16
    更新日
    2016/03/16

    6年生

     3月16日(水)3・4限、6年生は2クラス合同で、小学校生活最後のお楽しみとなる「茶話会」を行いました。自分たちで飲み物やお菓子を準備し、ゲーム、クイズなどをして楽しみました。最後は、ギター、ベース、ドラム、キーボードの構成によるバンド演奏をし、非常に盛り上がりました。
     明日はいよいよ卒業証書授与式です。今日とは違った厳粛な雰囲気の中、6年間の有終の美を見事に飾ってくれることでしょう。

  • 立志式を行いました <4年生>

    公開日
    2016/03/15
    更新日
    2016/03/15

    4年生

     3月15日(火)午後2時から、4年生は立志式を行いました。小中一貫校前期区分の修了にあたり、立志証書を授与し「志を立てる」という儀式的行事です。
     ご来賓、保護者の方々が数多くご参列いただいた中、児童たちは立派に成長した姿で、新たな決意をしっかりと述べてくれました。また4年生児童全員がひな壇にあがり「よろこびの言葉」を伝える場面では、この10年を振り返り、一人ずつ親や家族への感謝の言葉を述べました。非常に感動をおぼえるシーンでした。合唱曲も気持ちが込もって、元気に美しい歌声を聴かせてくれました。
     参列をしてくれた3年生も、先輩の4年生に負けないくらい頑張ってくれ、また、保護者の方々による立志式実行委員会で製作された、むくのき学園の標準服をイメージした手作りの証書ホルダーがプレゼントされるなど、素晴らしい立志式となりました。

  • 立志式予行を行いました <3年生・4年生>

    公開日
    2016/03/14
    更新日
    2016/03/14

    4年生

     3月14日(月)3・4限、3年生・4年生では、明日の立志式本番を前に、緊張感に包まれた雰囲気のなかで予行練習が行われました。
     4年生では小中一貫校前期区分の修了にあたり、立志証書を授与します。名前を呼ばれた児童は大きな声で返事をし、校長先生から証書を受け取り、檀上からしっかりと将来の夢や希望の決意表明を行いました。「むくのき学園」は、9年間で4−3−2制の区切りとして、4年生修了時を前期区分から中期区分への進級と意識させ、自分の将来に向けて志を立てることとしています。明日の本番では、児童たちの立派な姿にきっと感動の場面になることでしょう。

  • 「第65回卒業証書授与式」を挙行しました <9年生>

    公開日
    2016/03/11
    更新日
    2016/03/16

    9年生

     3月11日(金)午前10時から、小中一貫校「むくのき学園」大阪市立中島中学校 「第65回卒業証書授与式」を挙行いたしました。
     盛大な拍手の中で、晴れ晴れしい笑顔で卒業生は入場しました。凛とした張り詰めた空気の中、卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。
     代表生徒3名による「卒業生の門出の決意」では、3年間を振り返り、学校行事や部活動での思い出、友達や先生・親や地域の方々への感謝の思い、これからの決意をしっかりと述べました。全体合唱「旅立ちの日に」、卒業生のうた「変わらないもの」とも、会場全体を包み込むような美しい歌声を響かせてくれました。
     閉式後、1年生から8年生までの児童・生徒による長い花道を鳴り止まない拍手で卒業生を見送りました。

  • 卒業証書授与式の予行を行いました <9年生>

    公開日
    2016/03/09
    更新日
    2016/03/09

    9年生

     3月9日(水)午前、小中一貫校「むくのき学園」大阪市立中島中学校としての第65回卒業証書授与式の予行練習が行われました。
     今日の予行は、当日と同じ式次第にそって行われ、本番さながらの練習に、参加した7・8年生も緊張しているようすでした。9年生は、緊張しながらも卒業証書の授与の練習では、舞台上で堂々とした姿を見せてくれました。最後を締めくくる卒業生の歌では、美しいハーモニーが在校生、教職員の心に響きました。卒業証書授与式当日には、思いがこみあげ、感動の場面となりそうです。

  • 開校2年目をふり返っての 「第3回学校協議会」

    公開日
    2016/03/08
    更新日
    2016/03/08

    学校行事・出来事

    画像はありません

     3月8日(火)午後6時30分から、「むくのき学園」開校2年目をふり返っての「第3回学校協議会」を開催しました。
     学校からは、「運営に関する計画の最終評価」、「平成27年度全国体力・運動能力、運動能力、習慣等調査の結果」、などの説明をさせていただきました。それらに関連し、委員の皆さま方からは、「開校3年目としてより充実した学校にしてほしい」、「小中一貫校となった成果が出ていると感じる」、「体力向上面では、くじけるなどの精神面も影響しているのでは」「5、6年生から入部できるクラブ活動をもっと積極的にしては」といった貴重なご意見などを頂戴し、次年度に向けた学校運営・行動計画を相互に確認することができました。 
     最後に、東淀川区役所からは次年度の予算案の概要説明がありました。

  • 感動のお別れ会 <9年生>

    公開日
    2016/03/08
    更新日
    2016/03/08

    9年生

     3月8日(火)午後、卒業証書授与式を金曜日にひかえ、9年生ではクラスで「お別れ会」を行いました。
     視聴覚室で、卒業生自身が考えたクイズやゲームを行い、アカペラで「STORY」を合唱しました。その後、卒業生ひとりひとりからクラスのみんなへのビデオメッセージ、3年間の思い出ムービーが映写され、非常に盛り上がりました。最後は、9年生担当の先生方から卒業生へのメッセージが述べられました。名残は尽きなかったようですが、笑いあり、涙ありの感動のお別れ会となりました。

  • おはなし会 <3年生>

    公開日
    2016/03/08
    更新日
    2016/03/08

    3年生

     3月8日(火)3限、3年生では、大阪市立東淀川図書館とボランティアの方々のご協力により、「おはなし会」をしていただきました。先月学年休業のため3年生のみ本日実施となりました。
     語り手の方々の表情豊かな声での「読み聞かせ」や「紙芝居」、「お話の語り聞かせ」によって、児童たちは私語もなく、静かに聞き入っていました。特に紙芝居「セロひきのゴ−シュ」では、たくさんの動物が登場し、それに似せた声での語り口調に、児童たちは物語の世界へ引き込まれていました。テレビ等の電子メディアでは味わえない人の声による読み聞かせは、豊かな感性や情操を育むことができると感じさせられました。

  • 志学式を行いました <7年生>

    公開日
    2016/03/07
    更新日
    2016/03/07

    7年生

     3月7日(月)午後1時30分から、7年生は「志学式」を実施しました。生徒たちはこの志学式に向け、「わたしたちが拓く未来 〜わたしたちが めざす社会〜」をメインテーマに、自らが選択したテーマに沿って、班ごとで学び合い、議論してきました。そして今日、新たな学びの志を確かなものとする発表を行いました。
     「部落問題をなくし、誰もがわかり合える社会」「笑顔が絶えず尊重し合える社会」「いじめのない安心できる社会」「考えよう、みんなの命を大切にする社会」「世界中の人々が安心して暮らし、異文化を受容し共生する社会」「ルーツを大切にする社会」「みんなが理解し合える社会」「みんなが手を取り合って心地よく過ごせる社会」の8つのテーマに関して、学習し、考え、自分たちの学びの志を、保護者や5、6年生にも示す素晴らしい発表会になりました。

  • grow up むくのき

    公開日
    2016/03/04
    更新日
    2016/03/04

    学校行事・出来事

     3月4日(金)5限、8年生を除く、1年生から9年生までが体育館に集い、異学年交流の取組み「なかまウィーク」の一環として、「grow up むくのき」の発表を行いました。
     各クラスが、それぞれの発達段階に応じて年度当初にたてた学級目標についてふり返り「今年度の残りの期間で何ができ、何をすべきか」、「自分や他者を本当に大切にするなかまづくりができたか」、「今後に向けてどうしてゆくか」など、クラスのスライド写真をバックに、全児童・生徒の前で一生懸命発表してくれ、締めくくりにふさわしいものとなりました。
    「grow up むくのき」の発表後、今年度最後のペア学年で、ドッジボールなどのゲームを行い、春のような陽気の中、楽しく汗を流しました。

  • 公立高校一般出願 <9年生>

    公開日
    2016/03/03
    更新日
    2016/03/03

    9年生

     3月3日(木)、午後、今日は春の陽気を感じさせる天候となりました。今日は公立高校一般の出願日です。9年生では公立高校の出願を予定しているほとんどの受験予定者が、最後の諸注意を受けて希望に満ちた晴れ晴れしい笑顔で各高校に向かいました。
     生徒たちは次々と無事受験票を大切に持ち帰り、いよいよ気持ちを入試モードに切り替えているようすでした。この受験が終わるといよいよ「春」です。受験まで、寒暖の差が大きい日もありますが、体調管理を万全にして、実力を発揮してくだい。

  • なかよし本読み大好き <1〜6年生>

    公開日
    2016/03/02
    更新日
    2016/03/02

    学校行事・出来事

     3月2日(水)朝の学習タイムに、異学年交流の取組み「なかまウィーク」の一環として、小学校では、上級生の児童が下級生の児童に、本の読み聞かせをする「なかよし本読み大好き」の活動を実施しました。
     6年生は1年生に、5年生は3年生に、4年生は2年生に、各クラスがペアになり、上級生一人一人が図書館から借りてきた絵本を、机の横や前でひざまづいたりして、目線を低学年の高さに合わせながら、優しく読んであげていました。高学年の児童は、前日に一生懸命を読む練習をしたこともあり、とても表情豊かに読み聞かせをし、低学年の児童たちは、すぐに絵本の世界に引き込まれているようすでした。短時間でしたが、思いやりや優しさの心で、本への親しみが増す活動になりました。