学校日記

台風接近に伴う生徒の安全確保について

公開日
2024/08/26
更新日
2024/08/26

お知らせ

<保護者の皆様>

先週、8月23日(金)にもミマモルメで送信いたしましたが、改めて掲載いたします。

 台風10号の接近にともなう措置についてお知らせいたします。

今後、本校におきましては、次に示す基準により臨時休業等の措置を取ります。

本校には電話回線が2つしかなく、「学校ホームページ」「保護者連絡メール」

での連絡が機能しないことも想定されますので、下記を、

非常変災時の参考にしていただくようお願いいたします。

             
               記

1. 臨時休業になる場合(以下のいずれかの場合)

◎午前7時の時点で「大阪市」に「暴風警報」「暴風雪警報」もしくは
 「特別警報」が発令されている場合。
*注意 「大雨警報」や「強風注意報」などは臨時休業になりません。

◎大阪市内のいずれの地域において、震度5弱以上の地震が発生
 (気象庁発表)した場合。

◎所在する区のいずれかの地域において河川氾濫の「警戒レベル3
 (高齢者等避難)」、「警戒レベル4(全員避難)」
 の発令があった場合。

◎「南海トラフ地震に関連する情報のうち」(臨時)のうち、
 「観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模な
  地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価
  された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合。

◎所定の機関(大阪市教育委員会など)や学校長の判断で
 休校とする場合。


2. 登校後、「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令された場合

◎下校時の安全確保に配慮し、下校又は校内で待機させます。

 なお臨時休業となった場合はご家庭でもお子さまの安全確保に
 十分ご留意ください。ご家庭での学習のご協力をお願いいたします。