台風接近に伴う生徒の安全確保について
- 公開日
- 2024/08/26
- 更新日
- 2024/08/26
お知らせ
<保護者の皆様>
先週、8月23日(金)にもミマモルメで送信いたしましたが、改めて掲載いたします。
台風10号の接近にともなう措置についてお知らせいたします。
今後、本校におきましては、次に示す基準により臨時休業等の措置を取ります。
本校には電話回線が2つしかなく、「学校ホームページ」「保護者連絡メール」
での連絡が機能しないことも想定されますので、下記を、
非常変災時の参考にしていただくようお願いいたします。
記
1. 臨時休業になる場合(以下のいずれかの場合)
◎午前7時の時点で「大阪市」に「暴風警報」「暴風雪警報」もしくは
「特別警報」が発令されている場合。
*注意 「大雨警報」や「強風注意報」などは臨時休業になりません。
◎大阪市内のいずれの地域において、震度5弱以上の地震が発生
(気象庁発表)した場合。
◎所在する区のいずれかの地域において河川氾濫の「警戒レベル3
(高齢者等避難)」、「警戒レベル4(全員避難)」
の発令があった場合。
◎「南海トラフ地震に関連する情報のうち」(臨時)のうち、
「観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模な
地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価
された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合。
◎所定の機関(大阪市教育委員会など)や学校長の判断で
休校とする場合。
2. 登校後、「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令された場合
◎下校時の安全確保に配慮し、下校又は校内で待機させます。
なお臨時休業となった場合はご家庭でもお子さまの安全確保に
十分ご留意ください。ご家庭での学習のご協力をお願いいたします。