校内百景 12月18日 3年学年集会
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
お知らせ
12/18(木)の朝、3年生は、毎週木曜日に実施予定の学年集会を体育館でおこないました。
先生からは、大阪府の公立高校入試における「自己申告書」についての話
(冬休み中の学年課題の連絡)がありました。
「自己申告書」は、大阪府の公立学校受験者全員が提出する書類の一つです。
この書類は、学力検査や調査書と並び、合否判定の重要なものとなります。
「自己申告書」を作成する際には、志望校のアドミッションポリシー(求める生徒像)を理解し、
志望理由・動機、自身の長所や経験もまじえながら記述することが大切です。
また、公立学校への進学希望者は、原則として、全員提出しなければなりません。
「自己申告書」の話に引き続き、大阪府育英会「採否決定」の通知書(審査結果の連絡)について
の大事な話も学年集会の場で伝えられました。
【今後の予定】
★2学期の終業式は、12/23(火)です。一日一日、一時間一時間を大切にして学校生活を過ごしてもらいたいです。
★なお、令和8年になり、1/8(木)が3学期の始業式、3/13(金)が卒業証書授与式となっています。
(「大阪府育英会/予約奨学生」の申込みをされた3年生保護者の皆様へ)
12/15(月)から、大阪府育英会の申込みをされていたご家庭には、お子様を通じて、
各ご家庭宛の封筒をお渡ししています。
その封筒には、採否決定に関わる「予約奨学生貸付予定者決定通知書」や借入手続き書類など
が同封されていますので、必ず、中身のご確認をお願いします。
なお、借入手続きにつきましては、「入学時増額奨学資金」の貸付と「奨学資金」の貸付では、
提出書類・提出期限・提出先がそれぞれ異なりますので、お気をつけください。
また、採否決定後に、大阪府育英会からの借入手続きを希望されない場合は、
それに関わる書類の提出をしなければ、自動的に「辞退」したものとみなされますので、
特に何も連絡していただく必要はありません。
→(要確認)貸付手続き書類を提出期間内に提出しなければ、「辞退」の扱いとなり、
貸付を受けることができなくなりますので、この点に関しても気をつけておいてください。
今後は、「大阪府育英会」に関するご質問等は、基本的には、大阪府育英会の採用貸付課
(=下記の電話連絡先)のほうに直接お問い合わせくださいますようお願いします。
(採用貸付課)06-6357-6272