学校日記

校内百景 12月18日 3年学年集会

公開日
2025/12/19
更新日
2025/12/19

お知らせ

  • 大阪府立高校入試における「自己申告書」についての説明
  • 「予約奨学生貸付予定者決定通知書」
  • 「大阪府育英会/予約奨学生」の申込の流れ

大阪府立高校入試における「自己申告書」についての説明

「予約奨学生貸付予定者決定通知書」

「大阪府育英会/予約奨学生」の申込の流れ




















12/18()の朝、3年生は、毎週木曜日に実施予定の学年集会を体育館でおこないました。 



 



先生からは、大阪府の公立高校入試における「自己申告書」についての話

(冬休み中の学年課題の連絡)がありました。



「自己申告書」は、大阪府の公立学校受験者全員が提出する書類の一つです。



この書類は、学力検査や調査書と並び、合否判定の重要なものとなります。



「自己申告書」を作成する際には、志望校のアドミッションポリシー(求める生徒像)を理解し、

志望理由・動機、自身の長所や経験もまじえながら記述することが大切です。



また、公立学校への進学希望者は、原則として、全員提出しなければなりません。









「自己申告書」の話に引き続き、大阪府育英会「採否決定」の通知書(審査結果の連絡)について

の大事な話も学年集会の場で伝えられました。









【今後の予定】



2学期の終業式は、12/23()です。一日一日、一時間一時間を大切にして学校生活を過ごしてもらいたいです。



なお、令和8年になり、1/8()3学期の始業式、3/13()が卒業証書授与式となっています。



 



 



(「大阪府育英会/予約奨学生」の申込みをされた3年生保護者の皆様へ)



12/15(
)から、大阪府育英会の申込みをされていたご家庭には、お子様を通じて、

各ご家庭宛の封筒をお渡ししています。



その封筒には、採否決定に関わる「予約奨学生貸付予定者決定通知書」や借入手続き書類など

が同封されていますので、必ず、中身のご確認をお願いします。



なお、借入手続きにつきましては、「入学時増額奨学資金」の貸付と「奨学資金」の貸付では、

提出書類・提出期限・提出先がそれぞれ異なりますので、お気をつけください。



また、採否決定後に、大阪府育英会からの借入手続きを希望されない場合は、

それに関わる書類の提出をしなければ、自動的に「辞退」したものとみなされますので、

特に何も連絡していただく必要はありません。



 



(要確認)貸付手続き書類を提出期間内に提出しなければ、「辞退」の扱いとなり、

貸付を受けることができなくなりますので、この点に関しても気をつけておいてください。



 



今後は、「大阪府育英会」に関するご質問等は、基本的には、大阪府育英会の採用貸付課

(=下記の電話連絡先)のほうに直接お問い合わせくださいますようお願いします。



(採用貸付課)06-6357-6272