学校日記

★ 平成25年度 四校PTA連絡協議会(第4回)

公開日
2014/02/28
更新日
2014/02/28

新東淀中PTAより

 四校PTA連絡協議会(第4回)が平成26年2月25日に新東淀中学校で開催され、各学校の教職員と保護者約40名と地域の方2名に参加していただきました。
 「地域とつながる」をテーマに取り組んできた四校PTA連絡協議会も今回が今年度の最終回。今までの集大成として「地域とPTA・学校ができること」について、新庄・下新庄・菅原の三地域に分かれてディスカッションを交わしました。
 時間が足りないほど、毎回活発に意見を交わしていただき、無事に当番校としての役目が果たせたと、皆様に感謝しております。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。概略は次のとおりです。
 なお、次年度は新庄小学校が当番校になります。よろしくお願いいたします。

★ アイデアの内容
 ○ 各地域の名所を写真やレポートにまとめて「百選マップ」を作成し、ポイント
  に中学生が立ち、小学生がポイントを回るオリエンテーリングを実施したい。
 ○ 地域の行事に参加できないか。
  ・フェスティバルの模擬店や準備・片づけなど協力を募集。
  ・「健康の日の集い」に参加。
  ・防災ボランティアとして子どもたちの参加。
  ・学校の大掃除に地域も一緒に参加。
  ・もちつき大会に参加。
 ○ 小中連携の校種間授業に地域も参加しては。
  ・今年のラグビー部員が参加した授業はとても良かった。
  ・警察や消防署の協力をいただき、自転車の講習会や防災訓練を合同で実
   施しては。

★ 課題としては
 ○ 土曜、日曜日は、中学生はクラブに忙しい生徒も多い。平日の総合学習
   の時間などを利用しては。
 ○ 中学校では、地域別に生徒を分けて協力をお願いすることは難しい。
 ○ 警察や消防署は、平日のほうが署員の人数を確保しやすい。

★ 地域の方の感想
 ○ 学校選択制の準備が進んでいるが、地域性が薄れることや風評が怖い。
   災害時の要支援者の数を集計しているが、多数のボランティアが必要に
   なるので、是非、子どもたちの参加をお願いしたい。
 ○ 娘のような年齢のPTAの方々とお話しができてうれしかった。もちつ
   きなど、地域の行事を続けていきたい。