学校日記

4.17 「いのちの日」

公開日
2020/04/17
更新日
2020/04/17

お知らせ

4月17日(金)
 今日は、大桐中学校にとって大切な日です。
本校では毎年この日に全校集会をひらき、「命の大切さについて考える日」・「いじめについて考える日」にしています。臨時休業期間中のため、今年は集会を開催することができませんが、この投稿を読んで考え、心の成長につなげて欲しいと思います。

 今から27年前の1993年4月17日(土)の午後、当時3年生の男子生徒が救急搬送され、翌朝、亡くなりました。「いじめ」による暴行が原因でした。その日以来、本校では、地域のみなさんの協力も得て、安心して過ごせる学校づくりに取り組んできました。
 
 大桐中学校の生徒だからこそ、いじめを誰よりも許さない気持ちをもってほしいし、命を大切にする人になってもらいたい。取り戻せない過去、あってはならない過去があったからこそ、残された私たちは、失った命と引き換えに、多くのことを学ばなければならないのです。
本校の教育目標「個性の違いを認め合い、人にやさしい学校づくり」に取り組んでいきましょう。

 あらためて、医療関係や関係機関で感染症の対応に従事されている方々に感謝し、自分の命、家族の命、周りの人の命を大切にするためにも、感染症の拡大予防に努めましょう。