大阪市立大桐中学校
7月3日(月) 本日の給食メニューは ごはん ゴーヤチャンプルー 五目汁 あつあげのしょうがじょうゆかけ 牛乳 です。 7月に入って最初の給食には、沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」を意味する「ゴーヤチャンプルー」が出ました。 ゴーヤは「にがうり」なので、「にがうりのごちゃまぜ」ということになるのでしょうか。 ゴーヤにはビタミンCが多く含まれるで、風邪予防によさそうですね。 暑い時期になりましたが、夏風邪にも気をつけてくださいね。