学校日記
本日の給食
11月1日(水) 本日の給食メニューは ごはん 豚肉のコチュジャンいため 鶏肉とはるさめのスープ きゅうりのナムル 牛乳 です。 「はるさめ」は、じゃがいもやさつまいも、緑豆(りょくとう)など、様々な食材の「でんぷん」を原料として作られる食品です。 食べやすくておいしいのですが、でんぷんが原料なので、煮ると煮崩れしたり溶けてなくなってしまうという難点(なんてん)もあります。 そういった課題を克服すべく、長い期間をかけて開発された商品もあり、これは大ヒット商品となったそうです。 課題克服の先に素晴らしい成果が見られるという、分かりやすい例のひとつかも知れませんね。
【お知らせ】
- 公開日
- 2023-11-01
- 更新日
- 2023-11-01