学校日記

本日の献立/9月1日(火)

公開日
2015/09/01
更新日
2015/09/01

給食

献立名 ・糸よりのてんぷら
    ・とうふゴーヤチャンプルー
    ・ブロッコリーのおひたし
    ・牛ひじきそぼろ
    ・ごはん・牛乳
栄養価 エネルギー 795kcal、たんぱく質34.8g、脂質 23.9g

☆しそ(紫蘇)☆
 原産地は、中国、ヒマラヤ、ミャンマーで、日本へは5000年以上前から渡来していたといわれ、新潟では2500年前とされる土器からその種子が出土しています。栽培の歴史も古く、平安時代以前と考えられており、「本草和名(ほんぞうわみょう・918年)」や「倭名類聚鈔(わみょうるいじゅしょう・931〜938年)」などの書物に、イヌエ、ヌカエ、ノラエと呼ばれ、薬用、漬物としての記述があります。
 現在栽培されているものは、大葉と呼ばれる青じそ、赤じそに大別されますが、「紫蘇」と書くようにもともとは赤じそで、青じそはこの変種になります。主に野菜として利用するのは青じそで、刺身の添え物やてんぷらなどに使われます。赤じそは梅干しやショウガの色付けなどに使われます。
 栄養面では、ビタミン類、カルシウムなどのミネラル類が多く、特に青じそにはカロテンが多く含まれています。さわやかな香りの成分は、シソアルデヒド、リモネンなどが主成分のシソ油によるもので、防腐作用や抗酸化作用があり、健康野菜として注目されています。また、赤じそにより多く含まれるポリフェノールの一種であるロズマリン酸は、アレルギーを緩和する効果があるのではないかと期待されています。旬は、赤じそが6〜8月、青じそは7〜10月ごろです。
 今日の給食では、青じそを「牛ひじきそぼろ」に使っています。

※明日(9/2)の献立には、ハヤシライスがありますので、スプーンのご準備をよろしくお願いします。