本日の献立/1月29日(金)
- 公開日
- 2016/01/29
- 更新日
- 2016/01/29
給食
献立名 ・ポーククリームシチュー・ブロッコリー
・白身魚フライ
・キャベツのサラダ
・いよかん
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 850kcal、たんぱく質 31.9g、脂質 22.7g
☆いよかん(伊予柑)☆
イヨカンは、ミカンとオレンジが偶然にかけあわされてできたものと考えられていますが、正確には不明です。1886年(明治19年)に山口県で発見され、関門海峡の昔の名をとって「穴門(あなと)みかん」(穴戸とも書く)として栽培が始まりました。その後、愛媛県でも栽培が広まり、収穫量が増加して主産地となったため、1930年(昭和5年)に、今度はこの土地の旧名をとって「伊予柑(いよかん)」という名に替わりました。今では、さらに生産量が多くなり、国内のミカン類の中では、温州ミカンの次に多くつくられるようになりました。出荷時期も温州ミカンの出荷が少なくなってくる1月ごろから多く出回るようになります。
栄養成分は、温州ミカンと同じようにカロテンやビタミンCが多く、1個食べるとおよそ一日分のビタミンCが摂れ、カゼなどの予防に効果があります。甘さとすっぱさがほどよく調和していて、香りがとても良いのが特徴です。