今里ロータリー
- 公開日
- 2016/08/17
- 更新日
- 2016/08/17
校内の様子
今里ロータリー
今里交差点は、ロータリーが無くなって半世紀に近い今日になっても今里ロータリーと呼ぶ人が多いようです。
ロータリーは、昭和3年に設立された今里片江土地区画整理組合の事業のなかでの幹線道路事業として、都市計画街路が一点に集中し交差点を造ったのに始まります。昭和9年にロータリーは完成しています。当時は、信号も無く車は円を描くように流れていましたが、昭和30年に信号がつけられロータリーは無くなりました。今は、東成区を象徴する名称になっています。
ロータリーから西に300m程のところにある「セルロイド会館」は、平成13年に国の登録文化財に登録されています。
【大阪市東成区ホームページより抜粋】
http://www.city.osaka.lg.jp/higashinari/page/0000346687.html
本校も東門と西門を貫く道があったそうです。本庄や東成など、本校に関わる様々な話も掲載したいと思っています。