学校日記

入学式2

公開日
2021/04/06
更新日
2021/04/06

出来事

「学校長式辞」です。

 春光うららかな今日の佳き日に、PTA役員の皆様ならびに多数の保護者の皆様のご臨席を賜り、第65回大阪市立相生中学校入学式を挙行できますことを、高台からではございますが、厚く御礼を申しあげます。ありがとうございました。
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から皆さんは、伝統ある相生中学校の生徒として、第一歩を踏み出しました。皆さんのご入学を心から歓迎いたします。
 さて、これから中学校生活を送っていく上で、大切にしてほしいことを二つお話したいと思います。
 一つ目は、何事にも目標を持って積極的に取り組むということです。授業や部活動、学校行事、委員会活動などに意欲的に取り組み、自分の持てる力を大いに伸ばしてください。何かをやり遂げた時には、大きな達成感と喜びを味わうことができると思います。
 二つ目は、人は一人では生きていけません。人は他人との関わりの中で成長し、支え合って生きていきます。そのためにも、相手の立場になって考え、他人を大切にしてください。そして、どのような時でも、思いやりの心と感謝の心を持って生活してほしいと思います。
 また、皆さんには大人になっても心がけてほしいことがあります。それは、「日常の五心」です。「日常の五心」とは、「はい」という素直な心、「すみません」という反省の心、「おかげさま」という謙虚な心、「私がします」という奉仕の心、「ありがとう」という感謝の心のことです。人間関係を豊かに築くためにも、この「日常の五心」を大切にしてほしいと思います。
 中学校の三年間は、あっという間に過ぎ去ります。本日入学式を迎えた123名すべての皆さんが、一日も早く中学校生活に慣れ、充実した毎日を送ってほしいと願っています。
 最後になりましたが、保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。心からお祝いを申しあげます。中学校の制服に身を包み、一段と成長された姿を見て、感慨もひとしおのことと存じます。今後は、保護者の皆様としっかりと連携し、一人ひとりの健やかな成長と将来の夢と希望の実現に向けて、全力を挙げて教育活動に取り組んでまいります。どうぞ、本校教育活動の推進にご理解とご支援を賜りますよう、心からお願い申しあげまして、式辞といたします。