学校日記

いじめについて考える日 6月29日(月)

公開日
2020/06/29
更新日
2020/06/29

お知らせ

 本校では、いじめについて考える日を設定しています。
 例年は5月の最初の月曜日ですが、今年は本日、取組を行いました。

 朝の全校集会で、校長先生からお話がありました。
 いじめについて考える日は、「いじめはいつでも、どのこどもにもどこの学校でも起こりうるという認識のもと、いじめは生命を脅かす行為であり、人間として絶対に許されない行為であること」を学校全体で再認識する日です。お互いを理解しあい、相手の立場にたって考える機会としてください。

 「人権」とは、人間が人間らしく生きる権利、生まれながらに持つ権利であり、だれにとっても大切なもので、互いを認め合う心によって守られるものです。
 一人ひとりを大切にすること、認め合うことを第一に今日のこの日を過ごしてください。
 「ぼくは、イエローでホワイトでちょっとブルー」という本についての話もされました。

 このあと、各クラスで、「わたしのせいじゃないーせきにんについてー」という本を読んで、それぞれがいじめについて考える時間を持ちました。