学校日記

全校集会と「いじめについて考える日」

公開日
2024/05/14
更新日
2024/05/14

お知らせ

今日の全校集会では、始まる前に風紀委員から、身だしなみについて発表がありました。舞台の上に委員が立ち、「服装のどこが乱れているでしょうか?」との問いかけに、生徒の皆さんは「どこだどこだ?」と確認していました。風紀委員のお話にあったように、暑くなると服装が乱れがちになるので、生徒の皆さんは気をつけてくださいね。
次に生徒会役員から、明日から修学旅行へ行く9年生に向けて声かけがありました。7、8年生や先生方が「いってらっしゃい」と手を振るとともに、風物詩となりつつある「モミジマンジュウ」の披露があって、生徒の皆さんは朝からとても良い笑顔を見せてくれました。また、日曜日にあったオリニウンドンフェで優勝したことも伝達があり、代表生徒が賞状を受け取る際にはあたたかい拍手が自然と沸き起こっていました。

そして全校集会では、校長先生からいじめについてお話がありました。ほとんどの人が「いじめはいけないこと」だとわかっているのに、実際にはいじめが起こってしまう。それほどいじめを無くすことは難しい。ではどうすればいじめが無くなるのか?生徒の皆さんがそれぞれ考えてくれることを願っています。また、一人ひとりの命はとてもかけがえがないものですので、自分を大切にして、どうしようもなくなる前に友達や周りの大人に相談してくださいね。

1枚目 風紀委員の発表
2枚目 服装の乱れを探そう
3枚目 生徒会の声かけ
4枚目 オリニウンドンフェ賞状伝達
5枚目 校長先生のお話