学校日記

【小学校】児童朝会(9月28日(月))

公開日
2026/09/28
更新日
2026/09/28

学校生活

 今日は昨日からの雨で、児童朝会は体育館で行いました。


 始めに校長先生からのお話です。1つは9月19日(土)にあった公開授業講演会についてです。たくさんの参観の方が来ている中で「生きる」教育について学ぶ時、しっかりと時間をとって考えることができたのではないでしょうか、そしてこのことを考えることはとても大事なことですよ、とお話してくださいました。2つ目は区役所の方からみんなに伝えてほしいこととして、大雨が降ると今里筋付近では内水氾濫が起こる可能性があること、マンホールなどはしっかりと固定されているが下水などの水が道路に出てくることがあるので、冠水した水を触ったり、近づいたりしないように注意してほしいことをお話されました。


 看護当番の先生からは、月目標の「時間を守って生活しよう」についてお話がありました。皆さんそれぞれが時間を守って行動しようという気持ちを持つことで、全員が気持ちよく過ごすことのできる集団になっていくと思うことをお話されました。


 最後に姿勢体操をして終わりました。