学校日記

校内研究授業②【1年1・2組 女子保健体育】

公開日
2026/09/09
更新日
2026/09/09

お知らせ

9月8日(火)4限、1年1・2組女子保健体育の授業で、校内研究授業を行いました。

 

あいにくの雨となりましたが、この日は水泳の授業です。準備運動を行って入水し、ウォーミングアップで体を慣らした後、クロールのタイム計測を行いました。1学期にも測定したタイムと比較し、この間にどれだけ記録が伸びたのかを確認しました。

 

続いて、次回から練習する「背泳ぎ」に取り組みました。先生から泳ぎ方やポイントについて丁寧な説明を受けた後、実際に25mを泳ぎました。

その後は、自分の泳力に合ったコースに分かれ、それぞれの課題の克服に向けて練習しました。先生からアドバイスを受けながら、繰り返し泳ぐ生徒たちの姿が見られました。

 

水泳の授業も残りわずかとなりました。限られた時間の中でも、一人ひとりが自分の課題を意識し、少しでも泳力を高められるよう取り組んでいきます。