4年生が見学した8工場を訪れ感謝伝える
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
お知らせ
本校独自のキャリア教育「IKUNO未来科」の活動として昨秋、校区内の8工場を2回ずつ見学して製品やその製造工程、ものづくり精神などを学んだ4年生たちが2月14日から21日にかけて、その全工場を三たび訪問、感謝の気持ちや感銘を受けたことなどを伝えました。
子どもたちは昨年10月〜11月、安東印刷紙器、阿川ランドセル、金田製本所、小松染物店、シノダ、谷川製作所、三国製鏡、山本精工(50音順)の8工場に、製造現場見学と社員インタビューの計2回にわたり訪問させていただき、そこで学べたことや新たに発見できたこと、自分たちの住むまちの良さに気づいたことなどを授業で発表し合ったり、冊子にまとめたりしていました。
山本精工には2月14日、児童11人が訪問。工場見学を通じて学べたことなどを記した冊子、感謝の気持ちなどをしたためた手紙、お礼の言葉やダンスを録画したDVDを届けました。応対した山本正人社長は、冊子の「特に心に残ったことは、失敗は恥ずかしいことじゃない、仕事は自分で楽しむものという言葉です」と書かれたページを開けて示しながら、「とてもうれしい。言ったことをしっかり書いてくれている」と笑顔で話していました=写真。