学校日記

4年生が見学した工場を再訪しインタビュー

公開日
2025/11/05
更新日
2025/11/05

お知らせ

 4年生は本校独自のキャリア教育「IKUNO未来科」の一環として先月、ものづくりの工場8社を見学しましたが、全工場を再訪して働く人にインタビューする取り組みを11月4日(火)から始めました。
 この日は11人が小松染物店、別の12人が三国製鏡を再訪しました=写真は小松染物店。主な一問一答は次の通りです。
【小松染物店】
Q1.仕事をしていてうれしいのはどんなときですか。
A.納めた商品をお客さんが喜んでくれたときです。また街を歩いているときやテレビを見ているときに、うちが納品したのれんなどの商品を発見するとうれしいです。 
Q2.自分の仕事をどう思いますか。 
A. 日本の伝統を守っていること、昔からの仕事をつないでいる点で価値のある仕事だと思っています。 
Q3.仕事で気をつけていることはありますか。 
A.我々のような職人の仕事は失敗の連続。その失敗に学び、十分に準備して仕事に臨むようにしています。

【三国製鏡】
Q1.鏡を作るためにこだわっていることは何ですか。 
A.お客様に良いものだけを渡したいので、傷がつかないようにていねいに扱っています。 
Q2.この仕事をするときに気をつけていることは何ですか。 
A.ガラスはとても危険なものなので、けがをしないように気をつけています。 
Q3.なぜこの仕事を選んだのですか。 
A.ものづくりが好きだからです。この会社自体も80年続いています。会社や会社の製品に人気が出て、いろいろなところで使ってもらえていることが仕事をしていて特にうれしい瞬間です。