学校日記

6年生〜9年生がネットの安心・安全な使い方学ぶ

公開日
2026/07/16
更新日
2026/07/15

お知らせ

 6年生〜9年生が夏休み直前の7月15日(水)、東体育館で「スマホ安全教室」を受講しました。

 「e-ネットキャラバン」という名の出前授業。まず講師から「将来の夢がある人は?」と聞かれると、多くの子が手を上げていましたが「ネットの使い方次第では将来の夢が実現しなくなってしまうこともある」として実例が動画で紹介されました。ネットに投稿した動画の再生回数を稼ごうと、コンビニの売り場でアイスをなめる動画をアップした少年たちが、アイスは後で購入したことをコメント欄に書いたものの大炎上し、身元も特定され通っている学校や保護者も巻き込む大騒動になる話。講師は、子どもたちにもどこに問題があったか意見を聞いた上で「結果的に進学や就職に影響することもある」として不適切なネット利用に警鐘を鳴らしました。

 このほか子どもたちは勉強やクラブ活動がうまくいかず現実逃避でネットゲームに没頭して泥沼にはまり込む少年の話などを通じてネットの安心・安全な使い方を詳しく学びました。