学校日記

食缶のカレー 食事中の行儀

公開日
2014/06/12
更新日
2014/06/12

お知らせ

 今日の給食は食缶に入ったカレーライスでした。
 これまではレトルトのカレーでした。食缶に入ったカレーのほうが家庭的な味がして美味しかったですね。
 食缶に入ったカレーを給食当番が自宅から持参したエプロンと三角巾をして先生の指導のもとよそってくれました。

 さて、皆さんは感謝の気持ちを持ち、行儀よく給食・昼食を頂いていますか?
 
 世界に目を向けると10億人近くの人々が飢餓状態にあるようです。
 日本も戦中、戦後、食糧難の時代がありました。そこから腹を空かせた人々を救う「アンパンマン」が誕生したのですね。
 
 皆さんは家庭で食事中の行儀を教えられていると思います。
 学校でも、家庭と同様に「頂きます」「御馳走様」しっかり挨拶をさせ。好き嫌いを言わず、できる限り残さず、行儀よく食事を頂ける良い習慣を身に付けさせることは大切だと考えております。