7月17日(木) 青少年健全育成教室・一斉美化(大清掃)・民族学級(料理つくり)
- 公開日
- 2014/07/17
- 更新日
- 2014/07/17
お知らせ
待ちに待った夏休みが近づいてきました。1,2限の授業の後、体育館で旭警察署生活安全課少年係の警察官2名をお呼びして、青少年健全育成教室を開きました。まず、暴走族に一旦入るとなかなか抜けるのが難しく、様々なトラブルに巻き込まれるという内容のDVDを観ました。その後、少年係・係長から喫煙など軽微な違法行為がエスカレートして大きな犯罪行為になる。また、何かあったら、遠慮なく警察に相談して欲しいとおっしゃてました。
4限は一斉美化(大清掃)を行い、1学期間の汚れを落としました。清掃は心を美しくするトレーニングです。校内が美しくなることが心を美しくするのですね。
午後は民族学級でビビンパとわかめスープを作り、美味しく頂きました。ちなみに、
日本語の「頂きます」は韓国語では「チャル モンケスムニダ」と言うそうです。