学校日記

【部活動報告】男女バスケットボール部 そろって2次トーナメント進出決定!

公開日
2026/09/11
更新日
2026/09/11

お知らせ

先週末、大宮中学校を会場としてバスケットボールの大会が行われました。

男女ともに大健闘し、見事2次トーナメントへの進出を決めましたので、熱戦の様子と結果をご報告いたします。


女子バスケットボール部は5日土曜日に試合が行われました。

桃山学院中学校に49対44で勝利し、続くクラブバッカニアーズには26対96で敗れました。

この結果、1勝1敗の2位通過で2次トーナメント進出となります。初戦の勝利が1次予選突破の絶対条件となる中、序盤は緊張からか思うようにプレーできず、得点を取り合う展開になりました。

それでも試合中に自分たちのペースを取り戻し、なんとか初戦を勝利で飾ることができました。

続く2試合目は、初戦の途中でアクシデントにより1名が離脱してしまう厳しい状況でしたが、試合を成立させるべく残る5人で最後まで力強く戦い抜きました。


男子バスケットボール部は6日日曜日に試合が行われました。

東住吉中学校に57対43で勝利し、続く阪南中学校にも61対40で勝利しました。

この結果、2勝0敗の1位通過で2次トーナメント進出となります。男子も初戦の勝利が進出の絶対条件でした。

これまで公式戦未勝利だったため立ち上がりが心配されましたが、プレイヤー全員がこれまでで最高のプレーを披露してくれました。

初戦だけでなく2試合とも勝利し、公式戦初勝利と1位通過を同時に達成するという素晴らしい結果を残しました。


男女ともに10月10日から行われる2次トーナメントに進出します。

さらに次の土日には別の大会も控えており、こちらも大宮中学校が会場となります。

12日土曜日は午後から男子が、13日日曜日は午前から女子が試合を行います。


連戦となりますが日頃の練習の成果を発揮してくれることを期待しています。

皆様におかれましては、男女とも引き続き応援とお声掛けのほどよろしくお願いいたします。