学校日記

全校集会【9月2日】

公開日
2019/09/02
更新日
2019/09/02

学校日記

全校集会で一安校長先生からこんなお話しがありました。

 
来年、大阪の中之島に「子ども本の森」という図書館ができます。

https://saitoshika-west.com/blog-entry-5074.html

蔵書何万冊という今までにない規模の大きな図書館ができます。

大阪を代表する建築家の安藤忠雄さんが建築を担当します。

http://www.tadao-ando.com/


安藤さんは、旭区の大宮中学校出身で、みんなの住む旭区とも縁が深い。


名誉館長にはiPS細胞で有名になった、山中伸弥先生が。

https://kotobank.jp/word/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E4%BC%B8%E5%BC%A5-156741

山中先生は、たくさん本を読んで特にSF小説が好きだった。

今の自分があるのは本をたくさん読んだおかげですと答えています。

一方の安藤さんは、小学校・中学校で本を読まず、

20才以降になってから本に出会った。

その当時は、本を読むのは時間の無駄だと思った。


本に関して、対照的なとらえ方をしている二人。


でも、言えることは二人とも本に出会ったということ。

ぜひ足を運んでほしい。

足を運ばないと出会えない。


本との出会いを大切にしてください。


人生を変えるような出会いがあるかもしれない。




というお話を校長先生にしていただきました。

中学生にとって本との出会いは、人との出会いくらい大切なものになると思います。

時間を忘れて本に熱中する。

とても素敵なことだと思います。

今市中学校の図書館にも素敵な本がたくさんあります。

ぜひ本との出会いを大切にしてみてください。