学校日記

3年生・こんな私をよろしく!【6月25日】

公開日
2020/06/25
更新日
2020/06/25

3年生【67期生】

「こんな私をよろしく!」
というタイトルで以前、自分のプロフィールを書きました。
各教室を覗くと、色とりどりのプロフィールが掲示されています。

自分のチャームポイントに【天才】【にじみ出るやさしさ】と書いてあるなど、クスっと笑ってしまうような、個性的なプロフィールが並んでいます。
 
「自分とはどんな人間か」
ということは、わかっているようで、意外とわかっていないことも多いかと思います。
自己分析をする方法のひとつとして、しばしば
「ジョハリの窓」 を使用することがあります。

〇開放の窓…自分も他人も知っている自己
〇秘密の窓…自分は知っているが他人は気づいていない自己
〇盲点の窓…自分は気づいていないが他人は知っている自己
〇未知の窓…誰からも知られていない自己

3年生にとって「自分を知る」 ということはとても重要なことです。
「自分にはどのような長所・短所があるのか」
「どのような自分になっていきたいのか」

これらのことを自分で分析し、自分自身で進路を決定していきます。
上で紹介した「ジョハリの窓」は自己を多角的に見る参考になるかもしれません。

学校生活では様々なところで「自分を見つめる」機会があります。
その機会を大切にし、自己分析、自己形成をしていってほしいと思います。



【3年生:松井】