学校日記

3年生・進路学習の様子【7月6日】

公開日
2020/07/06
更新日
2020/07/06

3年生【67期生】

本日は、3年生で進路学習がありました。

体育館でスクリーンを使って進路指導主事が説明をしました。
進路を考えるにあたってはまず、正しい情報を知ることが大切です。

本日は1回目の進路学習ということで、学校の種類や就職についてなどの説明を聞きました。
自分の適性や能力を生かすことのできる進路をイメージすることが重要だということが伝わりました。
「自分とはどのような人間か。」今一度自分と向き合うとともに、保護者や先生など、周りにいる人たちの助言にも耳を傾け、納得できる進路選択をしてほしいと思います。

最近、特に進路に関する質問をする生徒が増えてきました。
進路への興味関心が高まってきていることが伝わります。
各教室にも進路に関する情報をたくさん設置しています。
どんどん自分で情報を収集していきましょう!

第2回目の進路学習は来週の月曜日です。
次は入試制度について説明する予定です。
事前に自分で予習しておくと一層理解できるかもしれません。


【3年生:松井】