学校日記

3年生・修学旅行の取り組み【9月2日】

公開日
2020/09/02
更新日
2020/09/02

3年生【67期生】

先週に引き続き、本日の5時間目に
修学旅行の取り組み
をしました。
3年生・修学旅行の取り組み【8月31日】


新型コロナウイルスの感染予防の観点から、2泊3日を予定していた修学旅行が1泊2日へと変更になりました。
今日は、その変更した行程の確認や、各係からのアンケート、連絡等を行いました。

修学旅行では、自分たちで考え、動くことが求められます。
受け身ではなく、ルール決めやレクリエーションの企画等に参画し、自分たちで作り上げていきます。
様々な意見や考え方に触れながらも、その中で、安全、安心でみんなの思い出に残る修学旅行にするために、協力して行事を作り上げていく過程はとても貴重な経験です。

取り組みを通して、時には自分の意見を主張したり、また、時には他者の意見を優先したりと全体を見ながら話を前へと進めていく姿が見られました。
修学旅行の取り組みを通して一層、成長していってほしいと思います。


明日(9月3日)は
修学旅行の保護者説明会を実施します。
体育館にて16:00から行いますので、よろしくお願いいたします。

【3年生:松井】