学校日記

2年生の様子【9月24日】

公開日
2020/09/24
更新日
2020/10/15

2年生【68期生】

今日は木曜日、2年生の学年集会の日です。

余裕を持って登校できている人が多く、スムーズに集会が始まりました。

今日のお話の内容は以下の通りです。

「前任校に勤務しているとき、日によって3分早い時もあれば遅い時もあったけど、だいたい6:15には家を出て出勤していた。
わずか3分だけど、3分違えば、景色も違った。すれ違う人も、出来事なども。
3分早く出たことで救われたこともあった。
そこで実感したこと。それは、「運命」ってあるんだなということ。
運命とは、人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力のことをいう。
だから、変えられないことも沢山ある。
たけど、自分自身の行動を変えれば、自ずと変えられる運命もあるのではないかと先生は思う。
普段の忙しさのなかで流されがちな部分や、ついついザボリがちなところを、しっかりと見つめなおして努力すると、きっと運命は変えることができるはず。
みんなも、ほんの小さなことからでもいいので、よく考えて行動していこう」


努力したって形にならない時もあるかもしれません。
だけど、未来に目を向け努力することは、きっとみんなの成長につながるはずです。

「だって」「でも」「どうせ」という言葉からは、何も生まれません。
前向きにチャレンジしてこそ、違った運命が待っていると信じてみましょう。
普段の生活の中で、ほんの少しのプラスαを頑張って、みんなで良い方向に運命を変えようではありませんか!

頑張ろう2年生!