学校日記

2年生の様子【11月5日】

公開日
2020/11/05
更新日
2020/11/05

2年生【68期生】

今日は木曜日。朝から学年集会が行われました。
今日のお話の内容は以下の通りです。

「今日は、先生が最近うれしかった話をしよう。ある卒業生のお話。

先日、卒業生が学校に尋ねに来てくれた。
急にどうしたのかな?と思ったら、昨日まで修学旅行に行っていて、おみやげを買ってきたので、渡しに来たとのこと。
律儀に恩返しをしようとする姿に驚くとともに、とてもうれしい気持ちになった。
お世話になったからと、旅先で、先生は何が喜ぶかな?と、あれやこれやお土産を選んでくれているときの気持ちがうれしかった。

次の日、また別の卒業生が来た。
部活動でとても頑張っている子。
CチームからBチームに昇格することができたので、報告に来たとのこと。
まだまだ1軍(Aチーム)で活躍するには実力が足らないのだろうけど、うれしそうに語る彼の姿を見て、腐らずに頑張っている様子が見て取れたし、成長を感じることができて、とてもうれしかった。

彼らの成長に、今市中学校で過ごした3年間での学びも、きっと役立っていると思う。
彼らと同じように、2年生のみんなも、いずれ、それぞれ別々の道を歩むことになる。
今は、来るべき日に備えて、しっかりと頑張るとき。
ここで過ごした仲間との日々が、きっと大きな力となって背中を押してくれる時が来るはず。

今を大切に。日々、素直にベストを尽くす。しんどい時もできる範囲であらがって頑張る。そういった心意気が、きっと自分を伸ばしてくれる。頑張れ2年生!」

今の自分が、未来の自分を作ります。毎日の生活の質を上げ、細かなことにも頑張れるみなさんでいてくださいね。