全校集会2【12月14日】
- 公開日
- 2020/12/14
- 更新日
- 2020/12/14
学校日記【令和2年】
以下、校長先生のお話です。
先ほど、税に関する作文と陸上部の近畿交流駅伝第2位の表彰を行いました。
陸上部の生徒が、1位になれなくて悔しかったと言っているという話を聞きました。
近畿2府4県の中でのナンバー2です。本当にすごいと思います。
スポーツなので、必ず勝者がいれば敗者がいます。
スポーツと言えば、昨日行われた、東京オリンピックの柔道66kg級の代表を決めるワンマッチを見た人も多いと思います。
阿部一二三選手(23歳)VS丸山城志郎選手(27歳)
通算成績は、4勝3敗で丸山選手が勝ち越しています。
24分間にも及ぶ戦いを制したのは、阿部選手でした。
東京オリンピックが決まった瞬間、泣いていました。
そして、すぐのインタビューで「丸山選手のおかげでここまでくることができた」と答えました。
一方の丸山選手は、阿部選手の4歳年上。
前回のリオオリンピック選考の際は、左膝十字靭帯損傷で1年半柔道ができなかったため出場を逃した。
そして、休んでいる間に阿部選手が頭角を現してきました。
そこから、丸山選手は6年間頑張り続けた。
その丸山選手が、敗者の弁として、
「自分を信じて、妻を信じて、そして毎日、大野先輩(リオ五輪金メダリストの大野将平)と稽古をして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。全てを出し切りました。ここまで、肉体的、精神的に強くなれたのは、阿部選手がいてくれたからです」と述べて泣き崩れました。
丸山選手は、敗れた阿部選手に対して【感謝】と【敬意】をあらわしました。
勝負事では、99%の人が負けを経験します。
その中で、支えてくれた人への【感謝】の気持ちを表す。そして、相手への【敬意】を表した丸山選手は、本当に素晴らしいと思います。
ここから学ぶべきことは多いと思います。
これからも皆さん、自分の進むべき道で精進して欲しいと思います。
最後に改めて注意喚起です。
現在、全国で学校クラスターが起きています。
今一度、気を抜かないようにして、冬休みまで乗り切って欲しいと思います。
換気・マスク・手洗いの徹底をお願いします。