2年生の様子【2月4日】
- 公開日
- 2021/02/04
- 更新日
- 2021/02/04
2年生【68期生】
今日は木曜日、学年集会の日でした。
お話の内容は、以下の通りです。
「2年生も、もうすぐ3年生、すなわち最上級生になります。最上級生は、まさに学校の顔。みなさんの頑張りが、今市中学校の顔になると言ってもいいかもしれません。
そんなみなさんに一つ質問をします。みなさん、夢はありますか?すでに夢がある人もいれば、今探しているところという人もいるかと思います。
進路を控えたとき、そして、これから先の人生で、「自分とはどういう人間か」を理解してもらうために、夢を語ることが出来たら、きっと理解してもらいやすくなるはずです。
私には〇〇という夢があります。
私は、〇〇のようになりたいです。
将来的には〇〇していきたいと思っています。
こういった話を通して、未来を描くことで毎日の生活が変わってくるはずです。
先生は、中学校1年生の時に「教師になる」という夢ができました。そのためには、どんな進路を歩めばいいのか、何を頑張らないといけないのか、中学・高校・大学と過ごす中、必死に考えていた覚えがあります。今では、その夢が叶い、みなさんの前で、このように話をさせてもらっています。
ですので、先生もこれから先、10年後を見据えた新しい夢を考えている最中です。夢をかなえるためには、辛いことやしんどいことも多いと思います。しかし、夢について考えることは、きっと楽しいことのはず。 夢が見つかれば、それに合った進路も描きやすくなるし、日々の目標もできて、自分自身の頑張る力となることでしょう。
もし、まだ夢が見つかっていない人も、この話をきっかけに探してみてくださいね。」
夢に関して次のような言葉があります。幕末、そして明治維新に活躍した数多くの志士たちを輩出した松下村塾。その師である吉田松陰は次の言葉を残しているそうです。
「夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし」
少し厳しい言い方に感じるかもしれませんが、今日のお話に通じるところがあるのではないでしょうか。これは、まさに夢を成功につなげるためのプロセス。夢を持つことで未来がひらける!頑張れ2年生!