学校日記

3年生・学年集会【2月12日】

公開日
2021/02/12
更新日
2021/02/12

3年生【67期生】

本日は3年生の学年集会がありました。
以下、講話の内容です。

「昨日、一昨日と私立受験、お疲れまでした。早い人だとすでに結果が届いた人もいるかと思います。受験を迎えるにあたって、様々な人の協力があったかと思います。お世話になった人には、合格、不合格に関わらず、結果を報告しに行きましょう。また、結果が届く中で、友だちの結果が気になる人もいるかと思います。しかし、良い結果だけではないこともあるので、配慮なしに手あたり次第、結果を聞きにいくようなことはやめましょう。

すでに、受験を終えた人の中には、高校に向けた資格取得の勉強をしている人、高校へ向けた勉強を進めている人、気を抜かずこれまで通りに勉強している人がいます。その姿を見て、すごいなと思います。
昨日、一昨日で一旦、受験勉強に区切りのついた人もいるかと思いますが、この学年には、公立高校を受験を受験する人が多くいます。受験が終わっても、それぞれが次の目標を持って、勉強に取り組むことが、勉強に専念できる環境を作ることにつながります。公立受験の人たちが最後までがんばれるよう、皆さんで支えていきましょう。先生たちも全力で応援しています。」

と、昨日、一昨日の私立受験を終えた後の学校での過ごし方についてお話されました。
「自分の進路、友だちの進路を大切にする学年」を目ざしてここまで過ごしてきました。
最後の最後まで、この目標を胸に、卒業式を迎えてほしいと思います。

多くの人にとって今日は、次の目標に向けてのスタートの日になったのではないでしょうか。
卒業まであと21日!

各々の目標を胸に、みんなで支え合い、高め合っていきましょう!!


【3年生:松井】