学校日記

3年生の様子【7月2日】

公開日
2021/07/02
更新日
2021/07/02

3年生【68期生】

今日は金曜日、学年集会の日でした。
お話の内容は以下の通りです。

「3週間後、オリンピックが始まります。先生が顧問を務めるラグビーも、ワールドカップとは違い、「男子セブンズ」という7人制のラグビーの種目があるので楽しみです。

その中で、先生が注目する選手に松井千士選手がいます。ラグビーに馴染みの無い人は、知らない人も多いと思うのですが、なんと松井選手、この旭区出身なのです。常翔学園を卒業後、同志社大学を経て社会人のトップで活躍しておられます。

そんな華やかな経歴のように見えますが、リオデジャネイロオリンピックでは、惜しくもメンバーには選ばれず悔しい思いをしたそうです。夢にまで見た、これまで目指してきた代表に入れなかったことは、とても悔しかったことでしょう。しかし、その悔しさをバネに、努力を重ね、この度東京オリンピック7人制日本代表メンバーに選ばれたそうです。

先日、テストが終わりました。悔しい思いをした人もいるのではないですか?また部活動においても、3年生にとって最後の大会などが迫ってきています。これまでの過程を振り返ると、悔しい思いをしたこともあったでしょう。

しかし、松井選手のように、それらを乗り越え、いかに頑張るかが大切です。これからも、後悔のないように、「めげず、くじけず、あきらめず!」の精神で、頑張ってくれることを期待しています。」


今日のお話を聞いて、心熱くなった人もいるのではないでしょうか。
5限目のスポーツフェスティバル(以下スポフェス)の練習では、指先や所作にとことんこだわって、頑張りました。6限目は合唱コンクールの曲決めを行いました。
活躍の場は、まだまだこれからたくさんあります。何事にもできる限り前向きに、そして全力で!しんどい時も、みんなで乗り切れる3年生でいてくださいね。