学校日記

3年生の様子【12月8日】

公開日
2021/12/08
更新日
2021/12/08

3年生【68期生】

今日の5、6限目は、進路に関する取り組みを行いました。具体的には、願書の記入練習と面接指導の2本柱です。

願書の記入では、願書そのものを見ることが初めてなので、色々な項目について、先生の指示に従いながら丁寧に記入していきました。今後、受験校が決定すれば、それぞれの学校の様式に応じて、実際に作成していくことになります。記入上の注意など、忘れないようにしてくださいね。

面接指導では、実際に問われる質問を想定したワークシートを活用しながら、自分の考えをまとめていきました。
 ・志望理由は?
 ・中学校生活で印象に残っていることは?
 ・自分の長所や特技は?
 ・入学して頑張ろうと思うことは?
これらの質問に対し、「どう書いたらええんかなぁ」「これってありかなぁ」など、あれやこれや相談しながら記入している姿が印象的でした。今はうまくまとめることができなくても、普段からしっかりと考えていけば、自然とまとまると思うので、意識してみてくださいね。

その後、実際の面接での動きや注意事項などの説明と共に、何人かの人が実際に面接にチャレンジしながら、ポイントを学び合っていました。勇気を出して、みんなの前で面接練習をやってみようとチャレンジした人がいたおかげで、良き学び時間になったと思います。

3学期には、学年の取り組みとして校長面接を予定しています。面接のときだけ頑張ってもうまくは行かないものです。普段からの行動、振る舞い、言葉遣い、マナーなどの礼儀を、いつも以上に大切にして生活していきましょう。