学校日記

男子バスケットボール部の様子【1月10日】

公開日
2022/01/10
更新日
2022/01/10

令和3年度部活動

男子バスケットボール部は、1月4日から活動を開始し、昨日今日と第2教育ブロック予選(交流戦)に臨みました。

昨日9日は八阪中学校と対戦しました。上背のあるプレーヤーがいる中、苦しい展開が続き、いかに体を張って戦うかが課題となりました。しかし、チームの意図する攻めを展開できる場面があったり、激しいプレッシャーからチャンスメイクすることもでき、しっかりと戦える時間帯が増えてきたなと実感することができました。

続く本日10日は蒲生中学校と対戦しました。昨日の課題を踏まえて、逃げずに強い気持ちで勝負にこだわりプレーすることと、攻防の切り替えの速さを意識することを共通理解して臨みした。

経験者が揃い、強気のプレーを展開してくる相手チーム。こちらも果敢に攻めるものの、なかなか点が入らない苦しい立ち上がりとなりました。

しかし、我慢我慢のプレーが続き大差がつきそうなところをなんとか踏ん張ります。前半終了間際には、チームを支える2年生がバックコートから放った超ロングシュートが決まり、会場を沸かせることができました。

後半も苦しい展開となる中、何度かディフェンスが成功したり、果敢なアタックからシュートを積極的に狙います。ラスト3分は激しい攻防となりましたが、力及ばすの敗戦となりました。

今大会はこれにて終了です。チームとしては年末に1勝できたこと、公式戦を5試合行えたことは大きな経験となりました。練習通りのナイスプレーも少しずつではありますが出てきたし、当たりに負けずにリングに攻める姿も増えてきて、一人ひとりが成長を感じる部分もあった反面、きっと勝負の世界の厳しさも感じることができたことでしょう。また明日からの練習で、「しっかりと戦える力」と「堂々とプレーできる自信」をつけていくために意識して頑張っていきましょう!



保護者の皆様へ
いつも支えてくださりありがとうございます。また昨日今日と寒い中応援にお越しいただき、ありがとうございました。