9月3日朝の全校集会
- 公開日
- 2019/09/03
- 更新日
- 2019/09/03
出来事
2学期最初の全校集会です。画像の通り、残暑が厳しい中でも秋を思わせる雲が浮かびます。
校長先生のお話の一部(解説付):連日テレビやインターネットで取り上げられている「香港で起こっていることについて」。香港はかつて150年以上にわたってイギリスの植民地でした。その中で経済成長を遂げたのですが、1997年に中国に返還されることになりました。しかし香港は独自の法制度を持っていたため、実質的には一国二制度の下に政治が行われてきました。今回香港市民が行っている抗議デモはある条例の改正案に対する抵抗のためです。その改正案が通ってしまうと中国政府による香港統治を許してしまう、と考えているからです。この事件を通してあらためて「民主主義」「言論の自由」について皆さんに学んでほしい。そして、これから我が国を担っていく一人として、どういう世の中にしていくべきなのか、深く考えてほしいと思います。
表彰の部活ーソフトボール
9月1日に行われた大阪市の2ブロック大会で第三位となった女子ソフトボール部が表彰されました。