学校日記

全校集会 6/27

公開日
2017/06/27
更新日
2017/06/27

お知らせ

 生徒会役員の進行で恒例の全校集会が開かれました。
今日は校長先生が出張なので、上田教頭先生からお話がありました。

上田教頭先生のお話

 明日から期末テストが始まります。1学期の大きな行事を終えてあとはこの期末テストだけとなりました。
 教頭先生が学級担任をしていた頃に、よく学級で話していたことを紹介します。中学生の1日の復習の目安の時間として、
 自分の学年の数字に1をプラスするということです。1年生ならば、1+1で2時間、2年生ならば2+1で3時間、3年生ならば3+1で4時間です。毎日これくらいは必要ということです。
 また、復習をしていてわからないところをそのままにしておかないことが重要です。そのために、職員室の先生方にどんどん質問して、一つでもわかるところを増やして期末テストに臨んで欲しいと思います。
という内容でした。