2月18日(火) 雨水
- 公開日
- 2025/02/18
- 更新日
- 2025/02/18
お知らせ
今日もいい天候に恵まれました。今日は、少し肌寒い1日となるようです。
今日は、今年の「雨水(うすい)」です。この2月18日から「啓蟄」の前日にあたる3月4日までが「雨水」の期間です。
「雨水」は、気温の上昇につれ、降るものが雪から雨へと変わる頃のことで、山に降り積もった雪や氷もゆっくりと溶けはじめ、雪どけ水となって川に注ぎ込まれます。昔から「雨水」は農耕の準備を始める時期の目安とされてきました。
また、「雨水」の前は春の始まりとされている「立春」、「雨水」の次の暦は暖かくなって冬ごもりしていた動物たちが土の中から這い出てくる「啓蟄」となります。この時期から、春の兆しがだんだんと実感できる頃となります。
とは言うものの、まだまだ寒い日が続きます。体調を崩さないようにしてください。