学校日記

鯰江地域人権学習会

公開日
2019/11/08
更新日
2019/11/08

できごと

11月4日(月)
 城東区の地域人権学習会が10月〜11月にかけて(全8回)各小学校でおこなわれています。

 鯰江地域では、4日(月)の10:30〜12:00、鯰江小学校講堂で人権学習会として講演と映画の上映がありました。

 映画「あの空の向こうに」では、普段何気なく使っているケータイやインターネットが、ある日突然「凶器」に変わってしまう。
 ケータイやインターネットによる人権侵害は、いつ、誰の身に起きても不思議ではない深刻な問題で、誰もが被害者にも加害者にもなり得ることを感じました。

 講演は「NPO法人 えんぱわめんと堺」の代表理事の先生を講師にお招きし「インターネットやSNSをとりまく人権」という演題で、ご講演いただきました。
 かた苦しくない話し方で、パワーポイントを使い、聞いているほうも、うなずかされるようなお話で、あっという間に時間が過ぎました。
 なかでも「うわさのしくみ」のお話は、生徒達にも聞かせたい内容でした。

 講師の先生お忙しい中、ありがとうございました。