学校日記

学級通信紹介

公開日
2025/04/30
更新日
2025/04/30

できごと

学級通信を紹介します。

『わ。』(2年1組学級通信VOL.5 4月30日発行)
(一部抜粋)
〜与えられる?〜
 少し前に先生が集会で話した内容を覚えていますか?
 現代を生きる君たちは「与えられているものが多すぎる」という話です。その時には両手を使って新しい遊びをしてくださいという課題を出しました。じゃんけんなどの既存の遊びではなく作り出してくださいというものでした。周りの人と手を重ねてみたり、1人で両手の人差し指で何かしている人などさまざまでしたが、何をしたらいいのかわからずにフリーズしている人もたくさんいました。
 現代は公園も危険な場所として遊びを制限されたり、良いも悪いも大人が近くにいることで「こんなことはやめておきなさい」や「こうやってみたら?」と声をかけられることも少なくありません。
 その結果、みんなの年代は考えなくても答えが出てしまうことが多くなってしまっています。そして『結論待ち人間』が出てきてしまいます。それはこれから大変なことになります。誰かに指示を出されて動く仕事はロボットに置き換わっていきます。そうなると、生き残ることができるのはロボットを作る人か管理する人、ロボットにはできない創造することなどです。そして今この学級通信で1組のみんなに伝えたいことは、みんなが楽しみにしている行事ごとも楽しくするかどうかを決めるのは君たちです。誰かに楽しくしてもらえるのを待つのではなく、自ら楽しいことを作り出しましょう。