2年 調べ学習・発表
- 公開日
- 2014/07/17
- 更新日
- 2014/07/17
お知らせ
7月17日(木)2年学年集会で調べ学習の優秀班の発表がありました。
2年生は、平和学習の一環として、5月より調べ学習をすすめてきました。
「日中戦争・太平洋戦争」「戦争中の生活」「大阪大空襲」「日本の軍隊」「日本の軍隊」「原子力利用と脅威」「平和への道」の6つのテーマの中からそれぞれの班で調べたいテーマを選び、インターネットや図書館から借りた本などを用い、
壁新聞、配布物、パワーポイント、紙芝居など、思い思いの形に調べた成果をまとめました。
7月8日(火)にテーマ別で調べ学習の発表をし、テーマ別発表で優秀班に選ばれた6班が7月17日(木)で学年発表をしました。
どの班も優秀班に選ばれただけあって、中身の濃い良い発表でした。
優秀班に選ばれなかった班の中にも、しっかりと調べられている班もありました。これから2学期の文化祭に向けてさらに「平和学習」を深めていく予定です。また今回の調べ学習の集大成である壁新聞や紙芝居なども文化祭にて展示発表する予定です。
保護者の皆様もどうぞお楽しみに。
テーマ別発表時の生徒の感想文より
「全ての班が”戦時中の生活”というところから始まったけれど、それぞれに伝えるもの、伝えたいことに違いがあり、”戦時中の生活”についてより詳しく知ることができた。
戦争のつらさを生活という視点から見ると、いろいろなものが見えました。」