学級通信(3年5組)
- 公開日
- 2026/03/10
- 更新日
- 2026/03/10
できごと
Good Luck (3年5組学級通信 第16号、3月10日発行)
いよいよ迎える本番の日・・・
明日はいよいよ、公立高校の入試本番ですね。ここまで積み上げてきて努力は、誰一人として無駄になることはありません。課題に追われた日、苦手と向き合い続けた日、模試の結果に落ち込んだ日、そして仲間と励まし合って乗り越えた日々。それらすべてが、みなさんの背中を力強く押してくれるはずです。自分を信じて、胸を張って試験会場へ向かってください。
前日の過ごし方
今日は新しい問題に無理に挑戦する必要はありません。軽く復習をする程度にして、早めに切り上げましょう。持ち物の準備は必ず「今夜」済ませてください。受験票・筆記用具・腕時計・上履き・昼食など、一つでも欠けると焦りの原因になります。そして、睡眠は何より大切です。緊張して眠れなくても横になって目を閉じるだけで脳は休まりますので安心してくださいね。
当日の注意点
次に、当日の注意点です。まずは時間に余裕を持って家を出ること。電車の遅延や道に迷うなどの予期せぬトラブルは誰にでも起こりえます。試験会場に着いたら深呼吸をして、自分の席をしっかり確認しましょう。試験中は、分からない問題があっても焦らないこと。深呼吸を一つ入れれば気持ちは落ち着きます。解ける問題から確実に得点していきましょう。
休み時間の過ごし方
友だちと答え合わせをすること、直前に難しい問題を見ることは不安が増す原因となります。水分を少しとる、軽く体を動かす、深呼吸をするなど、心と頭をリセットすることを意識しましょう。
最後に・・・
みなさんはこの一年間、本当にたくさんの成長を見せてくれました。『結果を出す準備』はもう十分にできています。あとは明日という舞台で、これまでの力をそのまま出すだけです。先生はこのクラスの受験者全員の検討を心から応援しています。そして何より、みなさんがここまで積み上げてきた努力は、必ず未来の自分を支えてくれます。明日は、その努力を証明する日です。緊張しても、失敗を恐れても構いません。一歩を踏み出す勇気こそが、みなさんの力になります。全員が自分らしく戦い抜き、笑顔で帰ってくることを心から願っています。
自信を持って行ってらっしゃい。みなさんなら必ず大丈夫です!GoodLuck!!!