学校日記

今日の給食

公開日
2022/12/15
更新日
2022/12/15

できごと

今日の献立は『ごはん、豚肉のしょうが焼き、さつまいものみそ汁、きくなと白菜のごまあえ、牛乳』でした。
今日はきくなについてのお話です。きくなの生産量の第1位の都道府県はどこでしょう?
令和2年度の生産量第1位は、なんと『大阪府』です!!生産量は3.140(t)で、全国割合で11.8%を占めています。今日は大阪府特産のきくなを使用予定でしたが、天候などの影響で生育不良のため使用量が確保できず、福岡県産のきくなが届きました。
地域で生産されたものを地域で消費することを『地産地消』といいます。地産地消は産地からの距離が近く、新鮮なものが手にはいります。また、地域経済を活発にしたり、輸送時の二酸化炭素の排出を抑えたりとメリットが多くあります。大阪の農家戸数は減少傾向で、令和2年現在で20,813戸となっています。貴重な地産地消の機会が減ったことは残念ですが、このことが大阪の農業について考えるきっかけになればと願います。